忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[346] [345] [344] [343] [342] [341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はいつもの風船葛だけではなく、3種類新たにチャレンジ!。

スネイルフラワー

沖縄ゴーヤ

オカワカメ

6月初めに植えて順調に育っていたのに、6月中旬のまさかの豪雨で葉っぱがかなりやられてしまった(涙)。

すくすく元気な頃。左から、スネイルフラワー、オカワカメ、ゴーヤ。


【オカワカメ】
一番良く育っていたオカワカメは、1度とれてしまった葉の部分はそのままで、先端ばかり成長してしまったので、ほとんどグリーンカーテンの役に立たず。あまり枝分かれもせずに、まっすぐのびていくので、屋上まで届いた法部分のが元気だった。思ったより、葉も大きくならなかったな〜。土とか水とか、肥料とか足りなかったのかな。
どうも、9月ぐらいに花が咲くらしいので、それは楽しみだな。あと葉っぱとむかごが食べられるらしい。時期を見て食べてみようっと。

【ゴーヤ】
8月11日時点で、ゴーヤは4つなりました。太さは通常のゴーヤぐらいだったけど、長さが15cmくらい。長くなるのかな〜とおもってそのままにしておいたら、黄色くなってきたので慌てて収穫。イボイボが膨らんできたら収穫していいそうです。ところどころに、ちっちゃな実があるので、まだ成長するのかな。
でも、実家のゴーヤに比べると、葉っぱは半分ぐらい。実家からもらった固形の肥料と油粕をやっても、イマイチ成長が悪く、風船葛と同様、8月に入ると下のほうから葉が枯れてきた。色も黄緑で、濃い緑にならないし。あの強風の前までは、大きな濃い緑の葉が出てたんだけどな〜。やっぱりプランターが小さいのかな。
※あとで調べたら、葉が小さく縮んでいるのは、夏の強い日差しのせいとのこと。う〜ん、それはグリーンカーテンとしてはまずいよね〜。

【スネイルフラワー】

一番成功したのがこれ。ともかくどんどん枝分かれするし、よくのびる。屋上でどんどん切っても、どんどんのびるので、あきらめてネットを足してのばすことにした。それから、きれいなサファイア色の花が次々と咲く。きれいでとても目を楽しませてくれる♪。ただ、葉が小さく、コレだけだとグリーンカーテンとしては薄い感じ。苗を多めにするか、組み合わせればいいかも。


【風船葛】
今年は春先に気温が低かったので、なかなか芽が出なかった。やはりいくら早くタネをまいても、気温が上がらないと発芽しないみたい。で、8月上旬には下から枯れ始める。かわいいので好きなんだけど、やっぱりコレだけだとグリーンカーテンとしてはむずかしいな。

【マダガスカルジャスミン】


ず〜っと鉢植えで育ててたんだけど、去年の夏の終わりに、勝手にグリーンカーテンに巻き付いたので、今年は最初から好きなように這わせてみた。そうしたらよくのびること!さすが南国の植物、暑さは全く平気で、小さな鉢植えなのに、グリーンカーテンとしての役目も立派!白い清楚な、そして香りのよい花は大好き!ただ、のび放題にすると、確か花がつきにくくなるってどこかで読んだので、屋根まで届いたところで摘心。季節が過ぎたら、バッサリと切って、家の中に置かなくちゃいけないんだけど、どうせ1度花がついたところには花が咲かないらしいので、躊躇なくばっさりと行くぞ。

というわけで、ウチのベランダでは
ゴーヤ→×
オカワカメ→×
スネイルフラワー→○
という結果になりました!(まだ8月中旬だけど)
まぁ、先日ベランダで温度測ったら40度超えてたもんね。
その暑さに強い品種がいいんだろうね〜。

来年に向けての覚え書き
●マダガスカルジャスミンを挿し木で増やしたい!
グラリオいいね!屋上から下げてみたい。
テラスライムコレも上に這わせたり、下げたりできる。

8/16 追記:下から黄色く枯れてくるのは、肥料切れ。水とともに肥料も流れてしまうので、2週間に1回程度追肥が必要とのこと。

拍手[0回]

PR

コメント
素晴らしい!!
ブラボーですね♪♪
都会のビルがちょこっと背景に見える中、グリーンが映えます!白いお花、ほんとに綺麗!香りもいいのね~☆
これだけ丹精するの、大変だと思います。ほんと、台風とかあるしね~。
高温に強いとか、嬉しいですよね。適材適所というのか、ガーデニングも、やりだすと楽しいのよね~。遠い目・・・(一時凝った)。
私も灼熱のベランダで、やってみようかなぁ。
【2012/08/28 18:06】 NAME[rafuma] WEBLINK[] EDIT[]
ありがと〜
ごめん、こっちのブログ放置気味なので、チェックが遅くなってしまいました!
寒いのは苦手なので、ベランダも放置だけど、夏は窓を開けてベランダを見るのが日課。ホントに楽しいです。失敗ばかりで、いつも成功した!ってことにはなかなかならないんだけど、それも楽しかったりして^^;。手をかけるほど、やっぱりちゃんと育つんだなぁ〜ってしみじみ思ってます
^_^ tomozo【2012/09/08 22:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード