忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミシュラン東京2010で、一つ星のついた「とゝや魚新」。
chikatさんと以前から行こう行こうと約束していたのを
やっとお互いの繁忙期が終わって行ってきました!



焼き魚定食や、炭籠弁当などあるのですが
二合半(こなから)弁当にしました。



メインはすき焼き風の牛肉。
一緒に大根も煮込んであります。
ここから先、記憶が曖昧ですが、
お魚はなんだたっけな??
アルミに入ったおひたしは「のらぼう」。
(名前の由来は野にぼうぼうはえてたからとか)
小鉢には鰹の角煮にやまかけ。
不思議な野菜は、「四角豆
主に沖縄で生産されるお野菜だそうです。



デザートは清見オレンジのゼリー。
ゼリーといっても
1度固まらせたものをミキサーでクラッシュして
空気を含ませてまたかためたもの。
独特の食感がオレンジの味にぴったりで
さわやか〜。
ライム(だっけ)も蜂蜜で煮込んだもの。
手が込んでます。

こちらの板さん、
とっても愉快な人で
デザートを食べてる私たちの前に
おもむろに刀のようなものを見せてくれました。





重くて1mはある長いもの。
先端はとがっていて、末端は木のようにささくれています。
魚屋さんなので、
結構わかってしまったんですが、
みなさんわからないようで、
板さん、嬉しそうでした〜。
さて、なんでしょう?


答えは↓をドラッグしてくださいね♪
「梶木(かじき)」の吻

板さん、由来とかもいろいろ教えてくれました〜。
面白い板さんでした!

拍手[0回]

PR
今月はけっこうランチ三昧してるのよ。
一気にアップします!

まずは韓国家庭料理の「ウェルビン」。
「赤坂おやつ三昧ランチブログ」
第一回「Two days in the life of 赤坂」フォトコンテストがあったのですが、
なんと私優勝などしてしまいまして!
ありがたく賞品の
「zoomaniaさんとランチ」に行った次第です。

このウェルビン、ご近所でして
昔から良くお家の前を通るのですが、
いつの間にかお弁当を販売するようになり、
いつのまにかランチも営業するようになり・・・。
zoomaniaさんのブログ情報がなければ
たぶんいまだに知らなかったかも!

というのは、まったくの普通の民家なのです。

zoomaniaさんに連れられていくと、
もちろん、中も普通のお家。
玄関で靴を脱いで、スリッパを履いて、
2階に上がっていきます。
2階は、普通のお家にしては広いけれど
作りは普通のお家のダイニング。

ランチはブルコギ&チャプチェの定食、¥1,000。





韓国人マダムも気さくな感じで。
なんだか、普通のお家にごはんを食べにきた気分♪
お料理もシャープな韓国料理と言うより、
やさしい韓国料理といった感じ。

すっかりくつろいじゃいますが、
店内は結構混んでるので、
仕方なく退散。

マダムだけでなく、ご主人もとても優しそうな方で、
なんだか、こういう家庭的なお店っていいですね〜。

zoomaniaさんとは、いつもゆっくりお話しできなかったのですが、
ゆっくりお話しできました。

めまぐるしく変わる赤坂に
住人としてはストレスを感じることも多いのですが、
もちろんいいところもたくさんあるので、
それを知るのはやっぱり楽しい♪

zoomaniaさん、
今頃のアップですが(苦笑)、ありがとうございました!

拍手[0回]



雪の降りそうなさむ〜〜い日に
念願の「メゾン・ド・ユーロン」のランチに行ってきた♪
2010年ミシュラン1つ星のお店。

13時過ぎに行ったにもかかわらず、
かなり混んでいて、15分くらい待ったかな?
お上品な店内と、お上品なマダムにかる〜く緊張しながら、
私が食べたのは麻婆豆腐セット。

おいしかった〜。
まず、サラダがおいしい。
手を抜いてない感じがある。

黒豆麻婆豆腐は、それ程辛くなく、
こくのある一品。
葉っぱのスープも(何の葉っぱか、訊いたのに失念^^;)
それから、ちゃんと生のマンゴをつぶした
マンゴソースのかかった杏仁豆腐も、
それからポットサービスの凍頂烏龍茶も
大満足のランチ♪

これは、他のメニューも食べてみたいなぁ。

ところで、店内のかすかに感じる緊張感と、
混んでいた理由が判明!
私は、後ろ向きで声しかわからなかったのだけど、
一緒にいた友人によると
なんと、鳩山幸首相夫人が来店していたのだ。

あれ、午前中聴いていたJ-WAVEでゲストで出てたのに〜。
ということはその帰りだったのね。

拍手[0回]

先日、久しぶりに、旧友と銀座で会った♪
中学の時からのつきあいなので
もう、ん十年の友達。
会うのは1年ぶりかな。

ちょうどその日は、
前日に小雪がちらつくような
かなり寒さの厳しい日。

おでんが食べたくて
東銀座の「かめ幸」に!
ここは、日本橋の老舗有名店「お多幸」から暖簾分けのお店。
純関東炊きで、おでんの汁は濃いめのお醤油色。

混雑するという話を聞いていたので、
予約していった席はカウンター。

まずはおでんの盛り合わせ。
2人前お願いしたら、
それぞれ違う具材の盛り合わせにしてくれて、
すごくお得な感じ。

実は、私ってば、すっかり歩くことにはまってしまって、
その日も、仕事を早めに切り上げて、
待ち合わせ場所まで、
またまた歩いていったのだ!
虎ノ門通りをずっと歩いて
およそ45分。
冷えていたからだがポカポカしたころに到着。

なので、今日は熱燗とか飲もうと思ってたけど、
やめて、まずはビールで乾杯。
2杯目からは芋焼酎のお湯わり。
お酒の種類が少ないのが残念だったけど、
気の置けない旧友とは
ほんとに楽しくて、
デジカメ持って行ったのに画像はナシ^^;。
ロールキャベツのおでん、おいしかった。
からすみ大根もいいね〜。
何よりリーズナブルで驚き!

混んできたので、
そのまま気分良く2軒目は「傳八」へ。
ここは、歌舞伎座夜の部に行くと必ず帰りに寄るところ。

なんだか、すっかりオヤジ的な飲みとなったけど、
けっこうこういうのも好きだ。
お酒も肴もおいしくて、
いい夜だったなぁ。

そうそう、出かけるちょっと前に
嬉しいお知らせも届いた。
Eちゃん、結婚おめでとう♪

なんともハッピーな1日だった。
こんなふうに、幸せに終わる日が
たくさんあるといいなぁ。

拍手[3回]



オフ会に参加してきました!

実は前回に引き続き2回目だったんだけど、
前回は年末でバタバタしてブログに書かないうちに(汗)
第2回目が開催されてしまいました!

なんと、今回は総勢20名。
赤坂界隈在住、在勤、赤坂にご縁のある方、
年代もバラバラながら、
夕方の5時から11時まで あっという間の楽しい時間でした!

会場は、1次会が「龍滕」 2次回が「風花」。
どちらもとてもおいしかったです♪

「龍滕」は、四川料理がベースらしく、
辛い味付けのモノが多かったんだけど、
もちろん私は大好き!
で、結構ナゾの食材のモノもあって、
3種類の具材の炒め物のうち、
海老しかわからないものがあって(苦笑)、
店員さんにきいたら、「百合根」と「キンシンサイ」ということ。
それが、なかなかおいしくて、
家に帰ったら、速攻で調べてみました!

「金針菜(キンシンサイ)」
--------------------------------------------------
百合科のかんぞうの一種の花のつぼみ。 金針菜はほうれん草の20倍の鉄分を含む増血野菜としても知られています。別名「忘憂」と言って元気がないときや憂鬱な気分の時に効果的とされる中国では薬膳に利用される食材のひとつ。炒めもの、煮物、スープなどに使います。
--------------------------------------------------

お〜、ニンニクの芽かと思ったあの形は、
そういえば!まさしく百合のつぼみでした!
乾燥したものが売られている場合が多く、
最近は生のモノも多く出回るようになったとか!
頂いたのは緑美しい生のもの! 身体にも良さそうです!

う〜ん、まだまだ知らない食材ってあるんだなぁ。

画像のお花は「風花」で、いただきました♪
「風花」は、私が1日中きいているJ-waveでも 良く取り上げられていて、
1度行ってみたかったのです!
ガーデニングの世界チャンピオン石原和幸さんプロデュースのお店で、
以前にチャンピオンになった英国チェルシーフラワーショーのことが
テレビで取り上げられていてみたことがあるんですが、
苔などを使った素敵なガーデニングに目を見張りましたよ〜。
お店もなかなかステキでした♪

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
まだまだ みなさんとお話ししたかったのですが、
また、次回にお会いできたらと思います♪

zoomaniaさん、マコさん、ありがとうございました♪
それからお会いできた皆さま、 これからも、よろしくお願いいたします♪

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード