忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ううう、連日の猛暑で、
ついにベランダの風船蔓がダメっぽい。



つい1週間ほど前は、
こんなに涼やかな緑のカーテンだったのに…。


原因は、土の水はけが良すぎること。
軽くて水はけが良いから根腐れしないっていうのを
購入してみたんだけど、
逆に土が水をためておけなくて、
水をあげるそばからそこから水が流れてしまう。
なので、連日の猛暑では、1日朝晩2回あげても
しおれていってしまう。
うううう、ごめんよぉ〜。

そのかわり、さすが南国の花、
マダガスカルジャスミンの元気なこと!

↓6月頃、こんなんだったのが


↓もうワサワサして、どこをどう巻き付けたらいいかわかりません!


いまだに、次々と花を咲かせて
良い香りで楽しませてくれます。

ハダニに悩まされたしそとバジルも元気。
屋上の風船蔓は元気なので、
やっぱり土だなぁ。

来年は睡蓮とか育ててみたいなぁ。
火鉢があるのです。

あ〜それにしても、
風船蔓、なんとか頑張って欲しいなぁ。

拍手[2回]

PR
今年もガーデニングの季節がやってきました!


(6月16日撮影)
これは、数年前義母が駅で配っていたのをもらってきたもの。
冬場は存在を忘れる位なのに
毎年律儀に花を咲かせます。
今年は、肥料をせっせとやったせいか、
大きな花がつきました。
って、ちょっとグロテスク?
白と紫、種類が違うのね〜。
去年は花が小さかったのでわかんなかったわ。


(6月16日撮影)
マダガスカルジャスミン。
まだこの頃は葉っぱが少ないですが、

(7月5日撮影)
今はこんなに葉っぱがいっぱい。


(6月24日撮影)
小さかったつぼみも、ゆっくりと大きくなって

(7月5日撮影)
ちょっと小さな緑の真珠のよう♪
来週ぐらいには良い香りとともに咲くかな?



(6月16日撮影)
ちょっと種を蒔くのが遅かった「風船蔓」

(6月24日撮影)

(7月5日撮影)
すくすくと伸びてるけど、
暑さよけには間に合わないかなぁ?

そしてそして、今年は

(6月16日撮影) 
スィートバジルと大葉も種を蒔きました。

バジルのほうが、成長が早い!

ボチボチ、バジルはつまんで食べよう。
目標は、しその実の塩漬けを作ること♪

元気に育てよ〜〜。
虫さん、つかないでね!

拍手[2回]

梅雨明けしましたね〜。

梅雨明けって、科学的根拠はないんだって。
この先数日、晴ればっかり続くようだったら
「梅雨明け」ってことらしい。
今年も、週間予報で今日あたり雨だったらしいんだけど
それが消えたから「梅雨明け」なんだそうだ。

案外、適当なのね。




ベランダのフウセンカズラがすくすく伸びてます。
(家がどこだかばれるかな?)
今年は、待望の緑のカーテンができそう。
かわいい風船も1つ出来上がり。



朝起きて、ベランダでお水をあげたあと、
ぼ〜っと涼んでます。
とっても気持ちの良い時間です。

そうそう、マダガズカルジャスミンは
どうやらお花の芽がでてきたみたい。



それにしても、




最近ベランダ園芸のことばっかり書いてる私って
ちょっと変だよなぁ。

でもね、楽しいんだもん。

拍手[0回]



久しぶりのマダガスカルジャスミン。
ここ数日で急に
「びよ〜〜〜ん」と
新しい蔓が伸びてきた。
7〜9月の間に何度も花が咲くとあったので、
てっきりつぼみかと思っていたら
新しい蔓だったのね。

それにしても早く支柱を買わなければ。。。



こちらはフウセンカズラ。
種を蒔いた物がこんなに伸びてきました!
夏の日射しよけに
ベランダにネットを張ってみたので
どうかうまく這いますように。。。。
(て、そんなにのびるものなのか???)



しかし、細くて儚げなのに、
こんなに小さな花が咲いているのに、
巻き付き方が強力です。

ここんとこ、どうも体調不調なんだけど
成長する物を見るのって
ちょっと元気がもらえるなぁ。
どんどん、伸びてね〜。

あ、でもマダガスカルジャスミンは、
冬には家の中に入れなくちゃいけないので、
このぐらいでいいぞ。。。

拍手[0回]



あっという間に、
マダガスカル・ジャスミンが花開きました♪♪

思ったよりも花が大きくて、
やっぱり南国チックです、。
(↓のアップした画像とはだいぶ違うぞ?)

香りは普通のジャスミンよりも、
甘さを押さえたとても良い香り。

偶然にも、今日27日の誕生花は、マダガズカルジャスミン。
花言葉は、“二人でいついつまでも”。
(きゃ♪そうなんだ)

せっかくの香り、
もったいないので一輪だけつんで、
部屋の中へ。

ちょっとだけ、南の島の気分にひたれるかも。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード