忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



睡眠不足を乗り切って、
ぐっすり眠った日のいけばな。
なんていうか、乾いてパサパサになった神経が
うるおう感じがする・・・。

なんかの雑誌で読んだんだけど、
自然に触れて得るエネルギーを「自然力」というらしい。

小規模だけど(笑)、
こんな小さな花にもあるのかもね。

花材:嵯峨菊、蝦夷菊(アスター)、木瓜

嵯峨菊っておひたしみたい、なんていいながら
今回は水盤に石を敷いて生けてみました。

自然の色ってどうしてこんなにきれいなんだろうね。
黄色と紫の組み合わせなんて
とてもむずかしいはずなのに
しっくりくるのが不思議。

色をまとめる、いらないと思っていた枝も利用できる、
葉っぱは形を整えるとき指先でちぎる
などなど、教えていただきました。

なんと、万葉集には1句も菊が詠まれないんだって!
菊は中国から渡来したもので、
万葉の時代にはまだ渡来していないか、
さほど広まっていなかったらしい。
へぇ〜、なんか日本の花って気がするのにね。

もろ共に おきゐし菊の 朝露も
     ひとり袂に  かヽる秋かな

                (源氏物語)

拍手[0回]

PR


今月のいけばなです。
花材:つるうめもどき、ダリア、孔雀草、ゴット

まずはお花を見て、
花器を選んでいくんだけど、
水盤やコンポート、竹かごなどがあって、
花器によってモダンになったり、
野趣あふれる感じになったりするんだよね。

私の前にレッスンにいらしてた方は
背の高いコンポートを選ばれていて、
すごくモダンなつくりでした〜。

私は、竹かご。
そうなの、私結構渋ごのみ。
骨董箪笥とか大好きだし、
白州正子とか憧れだもん。

先生のアドバイスの中の、
長い蔓をくるりと巻くっていうのをやってみたい!
ということでチャレンジしてみたけど
これもむずかしいけどおもしろかった〜。

生け花って、やっぱり造形なんだね〜。
毎回、毎回、
先生のちょっとした手直しで
ぐんと良くなるのが
まるで魔法のようです。

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花
               〜山上憶良(万葉集)

拍手[0回]

先月は入院で空いてしまったけど、
2回目の生け花。



秋らしい草花を竹かごに♪
好き好き、こういうの大好き。

薄(すすき
女郎花(おみなえし
孔雀草(くじゃくそう
鶏頭(けいとう
竜胆(りんどう
撫子(なでしこ
吾亦紅(われもこう

※いくつ読めますか?
 ()内をマウスをクリックしたままドラッグすると答えが出ます。

生ける草花の種類が多かったので
とても時間がかかってしまった。
でも前回より手直しされなかったかも♪
ただ、薄の長さがもう少し変化があった方が
よかったなぁ。
(って気づいただけでも分かってきた証拠だそうです〜)

野辺(のへ)見れば 撫子の花 咲きにけり
わが待つ秋は 近づくらしも

          ーーー万葉集

拍手[0回]



生まれて初めて
「いけばな」
などをやってみた。

プリザーブドフラワーのお教室を始めて
ロゴやサイトのデザインなどをお手伝いした友人が
手軽にできるいけばなのレッスンも始めたから。

生まれて初めてやったぐらいだから、
特別お花に興味がなかったんだよね。
でも、ほら、
いけばなって敷居が高そうだし、
これは良い機会だと思って!

それがね〜。

すっごくおもしろかったのよ。

やっぱりね、仕事柄、バランスとか
空間作りとか、そういうの考えるの好きなんだよね。
だから、後からレッスンを受けに来た方がさっさと終わっているのに、
あ〜だこ〜だと考えてしまって。
(また、同じ花材なのに全然違うし^^;)

先生である友人がちょっと手を加えると
またガラッと変わる。
(実際、かなり手を入れてもらったけど)
風邪の通り道とか、
葉っぱのひとつひとつが見えるようにとか、
根元を重くするとか、引き戻しとか、
枝1本だけでも違うんだよね〜。

プリザーブドフラワーも体験レッスンしてみたけど、
もうぜんぜん、いけばなのがおもしろい。
月に1回程度で、1回完結なので
またいってみようかなぁ。



悲しいかな、家に帰ると、
持って帰った花材は置くところがありませぬ。
とりあえず、がさっと投げ入れ(涙)。
こういうのも好きだけどね。
やっぱりバランスがあるのだよ、きっと(笑)。

あ〜、花材の名前忘れちゃった。後で聞かなくちゃ^^;。

(もし興味がある方は、ご一緒しましょう。1回3,500円です。)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード