KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,
BE HAPPY
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 死に向かっている人と向き合うには、それぞれの力量がある。 最後まで愛する人と向き合って尽くせる人もいれば、 向き合うのが辛くて、一緒にいることができない人もいる。 でも、それで愛することの尺度が測れるわけではなく、 どちらも精一杯なのだ。 平気な顔をしているように見えようが、 面倒から逃げているように見えようが それは向かう力量をたくさん持っているか、持っていないか。 個人差でしかない。 お通夜やお葬式の時、余計なことを言い出すのは 喪服のせいだ。 黒い色が人の心をダークサイドへとこもらせる。 そんな時は、 カバンなどにそっと いつも愛用しているきれいな色のハンカチや お気に入りの写真などを入れておくといい。 束の間、ウチにこもりそうな心を 解放するために。 何を言われてもそれは「世間」だと思うこと。 「世間」にはいろいろな人がいる。 いつか、自分が必要なときに思い出せるように。 PR
備えあれば
あ、こんな記事見ると
なんか私に起きたみたいですが 何もありません。 幸せなことに、いたって平和です。 直接は関係ないけど よくあるケースを立て続けに聞いて。 心構えだけはしておかなくちゃとね。
最近、私も・・
後から、この記事に、気がつきました。
私も、最近、いろいろなことを思う機会が増えました。 気がつくと、自分の年も半世紀に近くなってきて(ゲ・・)、自分にも周りにも、何か、以前の若かったときとは視線や思いが違ってきてるように感じる時があります。 tomozoさんの書かれているように、心構えって、いうのでしょうか・・・・。 綺麗なハンカチですね!
無題
「向きあうための力量」という言葉が心に残りました。力量には個人差があるーーそう思います。
私も最近、今までと違った思いにとらわれて、考えることが多くなりました。。。。。 飛んでいく、白いカモメのような柄ですね。
>ぼふふわさん
ちょっと立て続けに
介護生活やお葬式などでのゴタゴタを 聞いたのですぅ〜。 もう聞くに堪えない感じの内容でしたが いたって明るく語っているので 驚いたのですが、 そんな彼女が語った言葉です。 ぼふふわさんもお義父様をお見送りして いろいろ大変だったと思いますが、 やっぱり経験しないとわからないことが多いですよね。 ときどき、ちょっと思い出したいと思います。 で、これはポストカードなんです〜。 マティスの「ポリネシアの海」。 大好きなので、コレを忍ばせようかと。
>つぼみさん
愛する人のためにやったことで、
いがみあうのはやっぱり嫌よね。 「向きあうための力量」 私もときどき愚痴りたくなりますが、 力量が違うのなら 仕方がないとあきらめがつきます。 ほんと、こんなこと 昔はちっとも考えたことなかった。 お年頃なのだわ(なんの?)。
心の支えに♪
自分には何が出来るのか。そしてどこまで出来るのか。
私も最近考えます。 力量…。そこにはまた人それぞれの尺度があって、いいも悪いも、人それぞれが勝手な定義をつけたくなる。 人間に生まれた以上、そんな思惑に振り回されていくのが世の常なのかなぁ。 動物だったら、こんなにあれこれ考えずに、本能のままに生きていけるのに。 肝心なのは、その人を悔いなく、そして決して無理をさせずに「見守ること」なのかも。 自分の出来る範囲で。 tomozoさんの文章を読んで、私も心の支えを持っていたくなりました。
>ちょんこさん
ほんとにね〜。
かといって、黙って事なかれ主義っていうのもね〜。その辺のさじ加減がむずかしいんだけど、少なくとも、自分自身は感情に流されずに、状況がちゃんと判断できるよう、「心構え」として持ってたいです。 ちょんこさんがいわれてるように、介護する側は悔いなく介護し続けるのって絶対無理だから、肝心なのは本人ですよね〜。 |
方言に変換するよ♪
カレンダー
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
|