忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしですか♪
19〜20日は『赤坂氷川祭』(氷川神社祭礼)でした。

この街に住んで、もう随分とたつのに、
氷川祭に参加するのはもちろん、
ろくに見たこともない。

確か数年前までは、
ウチの近所にも半被姿の人はいたし、
近くの家がお祭りの時の寄り合い所だった様な気がするし、
御神輿も見たような気もする・・・・^^;。
でも、いつのまにかウチの近所には
祭らしい風情が全くなくなってしまった。
まぁ、再開発されちゃうぐらいだから、
仕方ないけど。

でも、今年はちょっと行ってみた。
だってね、私は母方が元は深川の出だし
(ただし母はほとんど住んでないけど)
祭ってやっぱり血が騒ぐよね〜。
ちょうど、午前中だけ義母もダンナもいなかったので
1人でお散歩がてら行ってみました!


貴重な江戸型山車「赤坂氷川山車」
左:頼義の山し
右:頼朝の山し
ここから、赤坂の街を巡行します。







いなせな半被姿。
着たいよ〜。



氷川神社を出発。
猿田彦を先頭に真榊・四色旗・役員・翁山車などに続き、神輿・舞台屋台が巡行。




このときは、人形はまだ上にいませんね。



なんか、私の知っている「深川八幡祭り」に比べると
(伯母が住んでいたので御神輿も担いだことがあるのよ)
なんて品のある御神輿なんでしょ。
深川の方は豪快、赤坂はどこか雅やか。
同じ東京お江戸でも、
やっぱり御神輿もそれぞれ違うのね〜。

この街ではじめて盆踊りを見たときも
元粋なお姉さん達の素晴らしい盆踊りに
感動した私ですが。。
氷川祭もそんな感じなのですわ。

もちろん、あの熱い深川祭も
このしっとりとした氷川祭も
どちらも好き♪

夜には赤坂の名店の露店が出るとか。
来年はカメラもって1日中遊んでたいなぁ〜。

拍手[1回]

PR
ウチの近くの三分坂に
報土寺というお寺がある。
最強力士といわれる雷電のお墓があるお寺なんだけど、
今日、たまたまそこを歩いていたら
合歓(ねむ)の花が見事に咲いていた。



実家の近くにも
林に自生した合歓の木があったけど
背が高くて、
花が咲いても見上げるだけで
こんなに間近に花を見たことがなかった。



私は好きな花といわれたら
「ねむのはな」と「ねじばな」。
ゴルフ場の社宅に住んでいた私の
小さな頃から慣れ親しんだ花だ。
(ネジバナは芝生などに自生するので)

どちらも花屋さんで見かけることは稀だけど、
ネジバナの方は、最近販売されているらしい。
多年草らしいので、来年鉢植えを買ってみようと思っている。


(画像は拝借)

拍手[0回]



父が新しい一眼レフのデジカメを買った。
誕生日のプレゼントは何がいい?と聞いたら
「現金」(苦笑)といってたのは
そういうわけだったのね。

で、今まで使っていた古い機種を譲り受けた。

パソコン以外はいたって機械音痴な私は、
IXYでさえ使いこなせないのだけど
やっぱり一眼レフはキレイにとれるなぁ。
canonのEOSなので、
いろいろとパーツ類も手持ちのが合わせられるし
おもしろい。



公園の薔薇の花がみごとだったので撮ってみたけど。
こ〜んな画像とかも取れちゃうんだよぉ〜。
なんかプロっぽくない???(←なわけないが。。。)

まだまだ使いこなせないけど、
このカメラで鳥とか撮ってる父って
よく考えたらすごいかも。。

拍手[0回]

先週の暑い土曜日、家の中が暑くて息苦しくて、
六本木ヒルズのスカイデッキへいってみた。

こんな所を通って登っていくと


目の前に広がる広い空。


東京タワーとレインボーブリッジ方面


新宿方面は暑さでかすむ。。。

日差しはきつかったけど
ときどき涼しい風が吹いて
ダンナと自分の家を探しながら
しばし、解放気分にひたる。

いよいよ夏だね〜。

拍手[0回]



旅があまりにも開放的だったせいか
イコゴチの悪さを感じる今日この頃。
さらにもっとイコゴチの悪さを感じる仕事のミーティングなんかあって(苦笑)。

週末は本当に久しぶりにのんびり過ごした。
絶食明けにいきなり普通に食事をしたもんだから
(だってだって〜食べたかったんだもん;泣)
またお腹がおかしくなったのである(苦笑)。
考えてみれば、義父が亡くなってから
やたらしゃかりきに働いて遊んでた気がする。
さんざん遊んだ後に何が休養だ!って怒られそうだけど
幸い今は仕事ものんびりモード。

さてさて、今日はすがすがしい五月晴れ。
こんな景色はアジアの旅から帰ったばかりの私には
少々凹む景色ではあるんだけど仕方がない。。
せっかくのお天気、お布団乾して掃除でもしようっと。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード