忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[63] [64] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



赤坂はおみやげには事欠かない。
赤坂もちの「青野」や、「虎屋」「相模屋」、
それから「福砂屋」の東京支店は赤坂だったりする。

私は長崎に行くまでカステラは文明堂だと思っていた。
「カステラ1番電話は2番」だもんね〜。
でも、長崎でカステラは、「福砂屋」だっていわれた。
今ではナットク。あの底のザラメがたまらん。

赤坂もちといえば、この間、実家に赤坂もちを持って行ったら、
ちょうど帰郷して帰ってきた弟夫婦が「信玄もち」を買ってきた(笑)。
(お嫁さんは甲府出身)
そっくりだけど、信玄もちは黒蜜が別。
同じ風呂敷でも、赤坂もちは加山又造氏デザインということで
差をつけようとしているけど、
実は私は信玄もちのが好きだったりして♪

話がだいぶそれたけど、
その赤坂では割と有名な、塩野の和菓子をいただいた。
きれいだわね〜。
この繊細さは、目で楽しむ日本ならでは!

ウキウキしながら、
デジカメにおさめた。
もちろん、私は食べません。
だって、あんこ苦手だもん(笑)。

ダンナが嬉々として完食しました♪


拍手[0回]

PR

コメント
毎度!
お買い上げありがとうございます。
おいしそ~~。
水羊羹もくず桜ももうおしまいだわね。
上に出てきた信玄もち以外のメーカーさん、すべて我社の取引先です。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
塩野のお菓子、自分で買って食べられないってつらい。
1口350円は自分では買わないよね。
【2007/09/19 13:02】 NAME[chikat] WEBLINK[] EDIT[]
代わりに食べたい♪
うわ~、きれいな上生♪
あんこの苦手なtomozoさんに代わって、食べてあげたかったです。

そうそう、私もカステラと言えば文明堂しか知らなかったんだけど、九州に修学旅行に行った娘が「カステラは福砂屋が一番なんだよ」とお土産に買ってきてからは、やっぱりザラメの食感が大好きになりました♪

chikatさん、横からごめんなさい><
うふふ、ほんと。頂いてこそ、ゆっくりじっくり味わえるものが、本当の上品な食べ物なのかも知れませんね。

そうそう、冬にしか作られない富山の水羊羹も、とっても美味しいんです。
http://www2.odn.ne.jp/~hag17320/wagashi/index.html
さっぱり、みずみずしくて。
tomozoさんもきっと食べられると思います♪
【2007/09/19 18:24】 NAME[ちょんこ] WEBLINK[] EDIT[]
>chikatさん
一個350円か〜。
ひとくちぐらい食べれば良かった^^;。
虎屋の羊羹なんか1本3,000円近くするしね〜。
自分じゃ買って食べませんね。

え〜、それにしても、虎屋もそうなの!
福砂屋も?青野も?さすが〜。
【2007/09/19 23:47】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ちょんこさん
やっぱり、ちょんこさんも?
あの歌に洗脳されちゃってるのよ、
関東に住む人たちは!
長崎の福砂屋のお店もステキなのよ〜。

富山の羊羹!
雑誌で見たことあります〜。
でっち羊羹というのですね!
今度取り寄せ得てみようっと♪
(限定ものにヨワイ私)
【2007/09/19 23:54】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
そうそう♪
うんうんtomozoさん、あの歌よね~!
こちらのスレッド読んでから頭の中をぐるぐると
リフレインしてる。

都下のM市に大型スーパーが出来た時に、そのすぐ近くにある文明堂のアウトレット店に行ったのね。
その時に気づいたんだけど、やっぱり電話番号が「2番」だったの!!
歌詞に偽りなく…「0002」でした。
さすがですわ。。。
【2007/09/20 09:07】 NAME[ちょんこ] WEBLINK[] EDIT[]
〉ちょんこさん
最近はああいう、頭の中で勝手にリフレインしてしまうCM少なくなりましたよね。
ぽんぽこたぬきのおまんじゅう♪
ゆうゆう、夕月かまぼこ~♪
でんでんでんろく豆、うまい豆♪
これ、全部、ダンナが元いた会社の人がつくったのです。かなりなおじさんだったらしいけど!
才能あるよね~。
【2007/09/21 13:13】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
おいしそう~!!!
きゃ~~ん、tomozoさん、食べたいぃぃぃ!
ねりきりには、目がないんですぅ。
私も、ちょんこさんと一緒に、ぜ~んぶ食べてあげるね(笑)
うんうん、福砂屋は、美味しいよね~。文明堂のあっさりタイプも好きだけど。
虎屋の「夜の梅」っていう羊羹が、お気に入りですぅ。あそこのお砂糖は、徳島の和三盆糖を使っているらしいです。
塩野のは、甘党の父が好きだったと思います。
ああ、食べたいぃぃ・・・。ジュルン・・・。

あ、そうそう、tomozoさん、やっぱり、リンチェイの天地大乱は、シリーズの中でも、群を抜いていたんだね~。すごいアクションだったわ!!!
でもさ、同じような中国人の中で、ひときわ目立つよね~。
レスリー・チャンを見たときも、そう思いました♪京劇も見に行きたいわ~。 天地大乱でも、そんな雰囲気ありましたね。

【2007/09/26 14:55】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ぼふふわさん
最高級の和三盆って、やっぱり徳島のだったのね。和三盆は大好きです。あと黒蜜とか。で、なんで餡はだめかというと、微妙で(笑。
たぶん、豆を甘く煮るのが苦手かな。
リンチェ、あの頃がやっぱりベストですねぇ。切れが違います!
【2007/09/28 09:58】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード