忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[141] [140] [139] [138] [137] [135] [136] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



むか〜し、韓国で食べておいしかった水キムチ。
なぜか、あまり日本では見かけないのよね〜。

またまた大量に胡瓜をもらったので、
胡瓜の水キムチを作ってみた。
水に赤唐辛子と生姜、炒り白ごま、砂糖、塩を入れて一煮立ち。
切り目を入れた胡瓜を漬け込む。

キムチといっても辛みはあまりないので、
さっぱりと食べられるので夏にはピッタリ。
漬け汁ごと食べるんですよ〜。

たくさん、あまった漬け汁は冷麺に!
といっても、我が家はそうめんで
食べました。
(はい、これもいただきものデス)
ピリ辛でさっぱり食べられますよ〜。

拍手[0回]

PR

コメント
色が♪
きゅうりの緑に
唐辛子の赤が、ものすごく食欲を刺激するね。
もっとも、赤唐辛子食べちゃったら地獄だろうけどね。
食べ物って、「目で味わう」という部分もかなりあると思うから、食材の色の取り合わせなんかも重要だね。

水キムチって、ピクルスみたいな作り方なんだね。
漬け汁も活用できるのが素晴しい!!

次は。。野望に燃えるtomozoさんの
春巻きorフォーを期待してますわ。
白玉もかなりおいしそうだよ。
【2008/07/16 22:54】 NAME[チョコ] WEBLINK[URL] EDIT[]
色は大事よね
ただでさえ食欲が無くなるこの季節、
見た目は大事よね〜。
なんかボリュームある肉じゃがだって
ちょっと絹さや添えるだけで違うんだもんね〜。

最近、恩師の色彩生理学の本読んだら、
やっぱり色によって人間はある種のホルモンが分泌されて
生理的な効果があるそうな。

ちなみに黄橙はグレリンというホルモンを分泌させ、
食欲増進に作用するそうです〜。

フォーも春巻きもこねるのがむずかしそうよね〜。
なんか、野望も萎え気味。
ちょっと暑いし。
いや、かなり暑いし。
ぶっちゃけ、もう何もしたくないくらい暑いし(笑)。
^_^ tomozo【2008/07/17 17:29】
いい奴
アンニョンハセヨ!
ソウルからコメントします。
何気なく日付が変わりました。
でも今夜はちょっと興奮して眠れないかも。
なんてことはなさそうですが、あんまりかっこよくって目が・です。
そしてビョンホン氏の裸体、脱いだら凄いんです。
チラシ、気持ち悪くなるほど取ってきたので今度渡すね。
レッド・クリフのも、ハムナプトラのも持ってきました。
これだけでお土産入れるスペースがなくなりそうです。

今朝お粥やさんで出た水キムチ、私はどうも苦手だわ。
韓国料理全体的に苦手かも…。
【2008/07/19 00:08】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
おお!
ウソン、格好良かったんですね〜♪
少しは韓国語わかったかな?
それとも、目だけで堪能かしら♪

久しぶりのスクリーンのウソン、
私はいつ見ることができるのでしょうかね?

韓国料理、chikatさんは辛いの苦手だものね〜。
夏の韓国料理なんて
元気でそうでうらやましいけどなぁ。

ではでは、残りの時間
楽しんできてくださいね♪

生ウソンは残念でしたね^^;。
^_^ tomozo【2008/07/19 20:49】
おっと
レッドクリフじゃなくて三国志だわ。
【2008/07/19 09:06】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
いいんですよ〜。
レッドクリフは三国志ですぅ。
^_^ tomozo【2008/07/19 20:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード