忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えてみれば、ここのところ、
女同士で買い物行ったりしてなかったなぁ。

昨日、久しぶりに
高校時代からの友人と
ランチ〜根津美術館〜お散歩〜お買い物
をしてみた。
季節は暑くもなく、寒くもなく、
涼しい風の吹く、ホントに良いとき。

まずはランチ♪
ちょっと奮発して「リストランテHIRO」のランチ。

自家製のフォカッチャと全粒粉のパンをオリーブオイルで♪


プリフィクスのコースだったので、
友人のも一緒に撮影。
前菜は、
上:地鶏のパテと サルサベルデ 根菜類のサラダ
下:名前忘れた・・・海老とかミカンとかお魚がはいってました


パスタおいしかった♪
上:和牛のラグーと ポルチーニ茸の スパゲティーニ
下:釜揚げシラスと 小松菜とカラスミのスパゲティーニ


上:いちじくとイチジクのソルベ
下:濃厚バニラジェラードとブリュレ

これ!濃厚バニラはまるで不二家のミルキーのような味で、
ブリュレがあっさり感じるくらい。
焦げめの苦みとの相性が抜群で
すごくおいしかったです。
友人の食べたイチジクは
正反対にさっぱりとおいしかったです。

最後は私はエスプレッソ、友人はカプチーノ。

すっかりシアワセになりました♪

それから、今日の目的地「根津美術館」へ
3年半も改築工事をしていての新装オープン。
中庭の庭園が素敵なんです。
さすがに人が多かったです。



時間も夕刻が迫り、園内は不思議な色合いで、
それでも、都心にこんな空間があるのはホントに素敵。
かなりリフレッシュできるかも。
園内には、銀杏や紅葉の木がたくさんあるので
色づいた頃にはきれいだろうなぁ。
その頃にまた来たいです。

館内の美術品も素晴らしかったです。
書や額装、陶磁器、仏像などがメインなんだけど、
こういう仕事ぶりを見ると
自分の仕事ぶりの戒めになるかも(苦笑)。
まぁ、私は匠ではないけれど、
時間が無くても丁寧に仕事しなくちゃね。

閉館は5時。
最後は駆け足になってしまったけど、
お腹はまだいっぱい。
腹ごなしに歩き回りました。

表参道で、
2人の大好きなお店「Henry Beguelin」で、
あれこれお気に入りを探し
(でも高くて買えない)

裏原宿の私のお気に入りのお店で
「flowerchildren」で
洋服買っちゃったし

大混雑の「H&M」と「FOREVER21」をひやかし

「ユニクロ」にいって

「CA4LA」で帽子を物色し

それでもお腹が減らなくて
結局大戸屋でぞうすい・・・。
この昼と夜の落差はどうよ。
でも、雑炊もまあまぁでした。

たまには、こうやっておしゃべりしながら
歩き回るのも良いモンだね〜。

今日の戦利品。
ニットです♪

拍手[0回]

PR
この日は赤坂歌舞伎鑑賞の日。
久しぶりに会うお友達と
ちょっと奮発して「たけがみ」でランチを頂きました。
(つい、言葉も「食べた」じゃなくて「いただきました」になるわ^^;)


先付け


椀は和紙に紅葉の蓋がついて


中身はスープに見えますがお吸い物。
これ、黄色いのは菊の花びらです。


お造りは鮪の炭焼き。
おいしかった〜。


焼八寸。美しいです。


煮物は角煮。


このお店はお蕎麦が有名。冷たいお蕎麦又温かいお蕎麦、またはじゃこ茶漬が選べます。


最後はお抹茶とデザート2種♪

「たけがみ御膳」しめて3,150円なり。
元料亭のお店の中は、しばし外の喧噪から離れて
素敵な時間が過ごせます。
でもね、普通に海老天セット1,260円とかもあるので
サラリーマンも多かった。

そういえば、むかし、ランチに入ったことを思い出しました。
その時はカウンターだったので、
2階にお座敷にはいったことがなかったのだわ。
たぶん、昔は宴会をやっていたとおもわれる広いお部屋に
テーブルがあって、なかなか良い雰囲気でした。

赤坂たけがみ

拍手[0回]




すでに涼しいのに夏の話題です(苦笑)
ここも一人ランチをしたのですが、
ともかくお安いんです。
13時すぎるとランチが500円!
赤坂で500円ですよ!
イヤ、どこでも500円は安いでしょ!

で、麺好きの私は迷わず冷麺にしたんですが
このスープが!
凍っているんです!

ちょうど少し前に「今日の料理」で氷酢が紹介されてたんだけど、
スープの上にこの氷酢がのってる感じ。

まだまだ暑い頃だったので
冷麺ののどごしと
このしゃりしゃりした凍ったスープが
すごくおいしかった。

お店の中は「韓流」といったかんじで、
なんだかサインがいっぱいあります。

なんかすっかり秋なので
遠い昔のようです。

カヤグム

(2008.9/15)

拍手[0回]



六本木ヒルズにある、
テラスのあるバリレストラン。
ちょうど雨上がりのテラス席はすごく落ち着けてよかったです。
このしっとりさが、バリにいるような気に♪

チキンカレー ランチ 1,050円
おいしかったです。
すごく久しぶりに、本格的なバリコーヒーを飲みました。
現地では「バリコピ」っていうんですよね〜。
インスタントのように細かく挽いた珈琲の粉を直接入れて
沈殿するのを待って飲むのですが、
日本のインスタントとは全然違って
独特の味わいがあります。

ちょうどこの頃から、バリの食器に興味津々で
偵察を兼ねてのランチでした〜。

HPをみて初めて知ったのですが、
赤坂の「ジンバタンメラ」の姉妹店だったのね〜。

リ カフェ プトゥリ 六本木ヒルズ
※2008.8/10に行ってきました。

拍手[0回]



打ち合わせの後に
たまたま寄ったお店。

チョイスしたランチセットは
ガパオラーカオカイダオ
(豚ミンチのバジルリーフ炒めと目玉焼き付ご飯)
スープ
880円

スタッフもタイ人で確かに本場なのかも知れないけど
ついているサラダがキャベツと普通のドレッシング、
スープも普通のコンソメスープで、
ちょとがっかり。
ローカル感というよりチープ感がただよう。

ローカルといえば、やっぱり「あろいなたべた」のがディープでいい。

チャオタイ
※2008.7/15に行ってきました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード