忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オフ会に参加してきました!

実は前回に引き続き2回目だったんだけど、
前回は年末でバタバタしてブログに書かないうちに(汗)
第2回目が開催されてしまいました!

なんと、今回は総勢20名。
赤坂界隈在住、在勤、赤坂にご縁のある方、
年代もバラバラながら、
夕方の5時から11時まで あっという間の楽しい時間でした!

会場は、1次会が「龍滕」 2次回が「風花」。
どちらもとてもおいしかったです♪

「龍滕」は、四川料理がベースらしく、
辛い味付けのモノが多かったんだけど、
もちろん私は大好き!
で、結構ナゾの食材のモノもあって、
3種類の具材の炒め物のうち、
海老しかわからないものがあって(苦笑)、
店員さんにきいたら、「百合根」と「キンシンサイ」ということ。
それが、なかなかおいしくて、
家に帰ったら、速攻で調べてみました!

「金針菜(キンシンサイ)」
--------------------------------------------------
百合科のかんぞうの一種の花のつぼみ。 金針菜はほうれん草の20倍の鉄分を含む増血野菜としても知られています。別名「忘憂」と言って元気がないときや憂鬱な気分の時に効果的とされる中国では薬膳に利用される食材のひとつ。炒めもの、煮物、スープなどに使います。
--------------------------------------------------

お〜、ニンニクの芽かと思ったあの形は、
そういえば!まさしく百合のつぼみでした!
乾燥したものが売られている場合が多く、
最近は生のモノも多く出回るようになったとか!
頂いたのは緑美しい生のもの! 身体にも良さそうです!

う〜ん、まだまだ知らない食材ってあるんだなぁ。

画像のお花は「風花」で、いただきました♪
「風花」は、私が1日中きいているJ-waveでも 良く取り上げられていて、
1度行ってみたかったのです!
ガーデニングの世界チャンピオン石原和幸さんプロデュースのお店で、
以前にチャンピオンになった英国チェルシーフラワーショーのことが
テレビで取り上げられていてみたことがあるんですが、
苔などを使った素敵なガーデニングに目を見張りましたよ〜。
お店もなかなかステキでした♪

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
まだまだ みなさんとお話ししたかったのですが、
また、次回にお会いできたらと思います♪

zoomaniaさん、マコさん、ありがとうございました♪
それからお会いできた皆さま、 これからも、よろしくお願いいたします♪

拍手[0回]

PR

コメント
お会いできて
オフ会、楽しかったですね。
謎の食材、調べていただきありがとうございます。ふむふむデス。

tomozoさんと気になるものが似ているみたいです。
私も北青山のグレース大聖堂の写真を撮り、ショコラブルワリーのビールは今、冷蔵庫に入っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!
【2010/02/01 23:32】 NAME[いっこさん] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそ〜♪
お会いできて楽しかったです!

北青山のグレース大聖堂、
あれ、驚いてついつい撮っちゃいますよね。
私、方向音痴なので、
もう1度行けと言われても行ける気がしないのですが、
まわりにも素敵そうなお店がありましたね。

ショコラブルワリー(笑)。
ぜひぜひ、感想を教えてください!
巷では意外にも、評判いいみたいなので〜。
^_^ tomozo【2010/02/02 09:09】
あ、行きたいかも
なんか面白そう。
生まれたときから赤坂に住む私としてはかなり興味あり。
知らないことたくさんあるし、目線が違うと面白いよね。
是非お誘いくださいませ。
ところで、サロンドユーロンでランチしようよ~。
この前コース食べたけど、定食食べたいの~。
【2010/02/05 00:07】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
行こ行こ〜〜♪
次回開催されるとき行きましょ♪
(同級生とかにあうかもよ〜)
実はお誘いしようかと悩んでたの♪

>ところで、サロンドユーロンでランチしようよ~。
行こ行こう〜〜。
どうもご近所過ぎて
行く機会が無くて!
いつも行きたいと思ってたの♪
ぜひぜひ♪
メールしま〜す
^_^ tomozo【2010/02/05 07:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード