忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前、書いたように存続の危機に陥ったフラメンコレッスン。
とりあえず、しばらくは今までのメンバーで
今までの先生に引き続き教えていただくことに!

なんだか、みんなで話し合いをしても
なかなかみんなの意志がわかりかねて
うむむ〜って感じだったんだよね。
スタジオも私が予約しなくちゃいけないし
ちょっと早めに出て先に支払いしなくちゃいけないし。
ちょっとめんどくさい。
他のメンバーがどうのってワケじゃなくて
いままでと違ってプラスαでやらなくちゃいけないことがあるのが
めんどくさいのだ。。。。

でも、他になかなか条件のそろったスクールも見つからなかったし、
もう少し時間をかけて他のスクールは考えてみようかと。。。

それまではいままでどおり。
スタジオが変わるだけ。
幸い、先生が快く引き受けてくださったので
今週から、スタジオレンタルして
レッスンが新たに始まったのだ。

ところがね。
レッスン楽しいのよ。
先生も母体を離れた個人的なレッスンなので
準備体操もナシ(事前に各自で)、
テクニカもナシって、
ガラッとかわっちゃって(笑)。

で、どんどん振りの練習ができて、
なおかつ振りの細かいところ(目線とかリズムの説明とか)を
掘り下げてくれるので
楽しいのだ。

ついでにいえば、スタジオの床の音もいいので
楽に音が出るし。

今のタンギージョが終わったら、
なんとなく中途半端に終わってしまった、
カラコレスをもう1度やることになった。
それもなんだかうれしい。

う〜ん。いろいろ悩んだけど
やっぱり踊ってる時間が楽しければ
良いのかなぁって気がしてきた。

まぁ、この先どうなるかわかんないけど、
ちょっと萎えたフラメンコへの熱が
復活した♪
良かった♪

拍手[0回]

PR


今日は暑さも一息、雷がゴロゴロしています。

全然関係ない画像ですが(かわいかったもんで)
今日、フラメンコにいったら、
今通っているカルチャーセンターが
設備を大幅改装のため、今後文化系のカルチャーにかわり、
フラメンコやヨガなどのスタジオが閉鎖されることに…(涙)

ず〜っとこのまま通い続けられると思っていたので
大ショックです。
先生もレッスン仲間もせっかく仲良くなれたのに、
バラバラになるのは必至です。

どうしよう。。。

拍手[0回]



楽しくて浮かれたオフ会だったけど、
動画もあることだし、自分なりに反省もしなくちゃね。

ダメだしその1〜目線・顔の向き
気をつけてた顔の向きと、視線。やっぱり3番4番あたりになるとブエルタの時、目線のキレが今ひとつ。それから、足元を見てしまうときが何回かあった。とくに4番の3つ目。途中で気づいて顔を上げてるけど、最初から上げてなくちゃ!
それからブエルタにはいるときに、ときどき首が斜めになってしまっている。

ダメだしその2〜コンパスに乗り切れていない
あちゃ〜って感じ。最後の締めが結局3番しかピッタリ合わなかった。原因は最後の準備からブエルタにはいるところが遅いこと!注意されてたのになぁ〜。もっとコンパクトに素早くやらないと、締まらないね(涙)

ダメだしその3〜締め
これも注意されてたんだけど、締めできちんと静止しないと!締めながら次の動作に入ろうとしているので、全体にだらだらしている印象。それからゴルペを打つところももっとはっきりしないとね。タ〜ウタウタ「タンタン」をもっとしっかりすれば、もう少しメリハリがでるかも。

まぁ〜、細かいところはたくさんあるけど、大きく捉えれば上の3つでしょう。
それにしても、自分の踊ってる姿、久しぶりにみたけど、やっぱりいつもの練習だけじゃ気づかないところがはっきり分かるのね。

勉強になりますです〜。

PS.オフ会に参加されたみなさ〜ん。動画アップしましたよ〜。詳しくはオフ会用掲示板をご覧くださいませ。

拍手[1回]



なんだかみなさんに誤解が生じたようなので(笑)、
お詫びに来週使う小物など。。。
ピンボケですみません。

…すごい色ですね。
テーマカラーはオレンジと赤です。
今まではシックだったので
今年は色は派手です!

で、このフローレス(頭に付ける造花のことをいいます)、
今日買ってきました。
フラメンコショップだと、1,500円ぐらいは軽くします。
それも、安いヤツはいかにも安そうだし(100円ショップに売ってそう:笑)、
こんなリアルローズだとそこそこのお値段。
ネットで探すと今度は送料がかかっちゃうし。
どうも私はこういうところこだわっちゃうんですよね。

てなわけで、四谷にある東京堂に行ってきました。
もう、すごく良くできた造花が店内一杯!
逆にすっごく悩んでしまいました〜。

ピアスはネットで発見!
某フラメンコショップのイヤリングに似たデザインで
値段は半分以下(^^)v

しかし!
東京堂であまりの花の多さにいろいろ買いそうになって
結局今日は練習が出来ませんでした。
あう^^;。
いいのか、これで。。。

拍手[0回]



もうすぐ、例年となったオフ会でセビジャーナズを踊る。
さすがに3月の舞台でも練習を積んだので振りはいつもより安心。
ただ、3月に踊った曲「Pasa La Vida」も「Mirala Cara A Cara」も
テンポが速いのであっという間に終わる。
ついでに目も回る^^;。

なので、曲を変更することに。
先日、先生にその曲にあわせて少し振りを換えてもらったんだけど
すごいなぁ〜と思ったのは先生の耳。

普通、セビジャーナスは、12.1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11の12拍で1つのコンパス。
口三味線でいえば、「たーうたうたたーうたうたたーうたうたうたた・」。

ところが、決めた曲1番と2番はいいんだけど
3番の入り口でなんかずれる。私なんて「ん?」程度の疑問なのに
「あ、これイントロで3拍余分に入ってますね」
と、すかさず分かってしまうんだわ、先生って。

私だって最近はちょっと聞き込んだので、
やっとコンパスが聞き取れるようになってきた。
(3年目にして今更。。。。^^;)
普段のレッスンは、先生や他の生徒さんが入ったら
釣られるように入るというのが多かったんだけど
(つまり聴けてない;苦笑)
最近は、ちゃんと自分で入り口がわかる。
それでも、こんな3拍余分にはいるのは反則だよ〜。
即興性強いフラメンコはこんな所も慣れていかないとな〜。

それにしても、先生が付けてくれたセビのアレンジ。
すごく華やかになって踊ってて楽しいです。

画像は今月赤坂にオープンしたソニアジョーンズの店内。
(サイトから拝借)
ちょっとのぞきに行ったら、もううっとり。
今流行りのコットンの穴あきレースとか、
張りのある綿混の生地の衣装とか
大振りのペイネタとか
お値段もうっとりだけど
試着だけでもしてみたいっっっ♪
いつか「もういつ着れるかわかんないから」とか言い訳しつつ
どびゃら〜っとしたオーダー衣装を着たいもんである(笑)。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード