忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、突然書いてみる。

2004年10月から5年と9ヵ月続けてきて、
悩みつつも踊ることが楽しかったんだけど。
以前書いたような症状が今も続いていて、
病院でのはっきりした診断もいまだにつきません。
なので、
大事をとって一旦、やめることにしました。

心配しながらレッスンしたって
楽しくないっていうのが
1番の理由かな。

悲しいし、いろいろ不安も心配もあるし、
ずっと落ち込んでいるんだけど(まぁ、私のことなので深刻ではない)、
でも、自分の中で「大事なこと」を考えてみた。

映画やお芝居を見にいったり、
おいしいものを食べにいったり、
旅に出たり。

長い目で見て、そちらのほうが
たぶん私の人生で大事なのかも(大げさだけど〜)。
毎週いくワケじゃないから、
体調も自分で管理できるし。

でも、毎週あるフラメンコは、
ずっと疲れる原因になってしまいそうな気がする。
かといって、休みがちじゃ楽しくないだろうし。
先生や他の生徒さんにも迷惑がかかるし。

毎週いくフラメンコで疲れてしまって、
他のことが難儀になってしまうのは、
私の望むことではないんだよね。

いままで通院していた医者と相性が悪くて、
他の病院で1から調べ直してもらってるんだけど、
結果は同じで、診断が付かない。

おととい、その診断が付かないって事は仕方がない、
それがはっきりしたの。
何事も白黒はっきりしないと気持ち悪い私なんだけど、
世の中には中途半端なまま長い時間かかることもあるのかも。
やっと、その覚悟が付いた私です。

それから、もうひとつ。
甲状腺の時はいろいろ書いてきたけど、
この件は今後書かない事にする!

だってさ、すぐに治るかも知れないし、
ただの太りすぎかも知れない(苦笑)。
あとから、何深刻に書いてるの?って恥ずかしくなりそうだし、
何より、不安から、クライ内容になりそうだからだ(苦笑)。

ぼふふわさん、
「気になっていること」とは
このことでした。
期待させてゴメン。

ということで、
いろいろ覚悟は決まったぞ!お〜っっ!

拍手[0回]

PR
ひょんなことから始まった
ネットを通じて知り合った友人とのオフ会。
なんと今年で6回目、つまり6年目を迎えた。

いやぁ、6年ってすごいでしょ。
小学校1年生が6年生だもん。

私がフラメンコで参加したのは2回目から。
●Caracoles カラコレス(アバニコ)
●Fandangos de Huelva ファンダンゴ・デ・ウェルバ(パリージョ)
●Sevillanas セビジャーナス
●Tanguillos de Cádiz タンギージョ・デ・ガデス
そして今年は
●Alegrías アレグリアス
なんと、7分48秒という大作。
とってもスローペースながら、
6年で少しは上達しているのかな〜。



といっても、実はと〜っても難産でして、
ついに足は三拍子でコントラ(裏打ち)でパルマを打つというのは出来なかったし、
終盤のエスコビージャ(足を打ち鳴らすリズム表現)は全くダメで、
直前にセンセに振りを変えてもらったのでした。

それでも本番は
揺れるタップボードに気をとられ(^^;言い訳)
何カ所も振りを間違え、
エスコビージャは演奏について行けず、
音楽のパルマは全く聞こえず・・・(苦笑)。

ボロボロだったんだけど、
撮影したビデオを見ると、
案外楽しそうに踊っている自分がいるのでした!

人前で踊ることにの楽しさがわかってきた?
リズムに乗って踊ることが楽しくなってきた?
それとも、今年は衣装買っちゃったから?

打ち上げの飲み会はアジアン料理。
ジャンルは違えど1年毎にみる
みんなの演奏、演唱に毎年活力をもらい、
飲むビールのおいしいこと!

また、来年もそのまた来年もずっと続きますように。
さて、また次の新しい曲頑張ろうっと。
(次の曲は何だろう?)

拍手[1回]

昨日は今年初のフラメンコのレッスンでした!
やっぱり、1ヵ月近いブランクで、
ぜんぜん、カラダも脳もついていけません(涙)

それでも、
身体を動かすのは気持ちが良い。
若干、ファルダもきついし
身体も重いけど(お正月太りね;苦笑)
カラダがほぐれる感じ♪

でも、
実は、

私、年末からず〜っと
フラメンコやめようかと思ってたの。

案の定、やっぱりこのことがだんだん負担に感じるようになって、
誰がいつお休みするのか確認して
スタジオ予約して、支払いするのが
なんか重荷になってきたの。

別に大変じゃないんだけど、
精神的に負担ていうか・・・。

それと、毎週のレッスンも正直しんどくなってきた。

1度、マイナス感情が芽生えてしまうと、
ムクムクといろんな事が気になり始める。
他にもやりたいこともあるし。

レッスンは楽しいんだけどね〜。
先生もメンバーも楽しいし♪
でも、なんか気が重い・・・。
やめちゃおうかなぁ〜。

なんて、思ってたら、
友人に
「当番制にすれば良いんじゃない?」
「回数減らせば良いんじゃない?」
「長く続けてきたのに、もったいないんじゃない?」

そうだ!
そういえば、様子を見ながらやりましょうって
いってたんだ。
なんか気になることは改善すれば良いんだ!

自分の単純さにあきれつつ、
いつもはチャレンジあるのみの私が、
なんだか後ろ向きだったなぁと
反省。

アレグリアス、がんばるぞ〜♪
(ほんと単純:汗)

拍手[0回]

相変わらず、まだまだ大掃除やってます。
一気にやってしまえば良いんだけど、
はっきりいって全部ゴミなので(お〜ついに言い切れるところまできた!)
ゴミ収集日に出せる程度のゴミが出たら中断。
やっぱり少しずつですわ〜。
(それでも毎回5〜8袋くらい出してる。3階から8袋ゴミ出すだけで重労働だわよ;苦笑)

物置まで片付けはじめちゃってるもんね〜。
そりゃゴミでるわよね。

肉体労働が続いているせいか、
夜が眠くて仕方がない。
PCに向かっているものの、意識は遠のくばかり。。。。

そんなわけで、まぁ、話は飛びますが
久しぶりにフラメンコを見にタブラオなど行ってみました。

主催の踊り手さん以外は、もしかしたら生徒さん?
みてて、はっきりと差がわかった。
いや、他の人も充分上手なんだけど、やっぱり1人だけずば抜けてる。
サパティアートの音が違う。

その踊り手さんのブログを見つけたので 読んでみた。
あ、やっぱり。足の強化をしてるって。。。
同じ踊りでも、サパティアートの音が違うと 迫力が違うもんね。

でもね、足の強化によって 足裏の感覚がしっかりしてきたそうだ。
身体の中心にしっかりと太い幹があって、
そこから手足がでているイメージ。。 なるほどね〜。

一緒に行ったチョコさんが
フラメンコのカンテは
「どんな大風が吹いても雨に降られても
強い太陽に照り付けられても すっくと二本足で立って」
っていってたけど 踊りもそうだ。
バレエみたいに羽根が生えているような踊りではないし、
フラダンスのようにふわふわしてもいない。

たとえ、細かくサパティアートをきざんでも、
大地に根をおろしたようなどっしり感。

以前は、フラメンコを見ても、
曲もあまり知らなかったし、
「わ〜すごい」で終わってたけど、
今は、すごく勉強になるなぁ〜。
ということは、ちょっとは私も成長してるかな?
でへへ


ふ〜。眠い眠い。これからお風呂入ってねるよ〜。

拍手[0回]



今年も恒例のオフ会があった。
直前に風邪をひいてしまって
最後の追い込みができなかったので、
ちょっと気になりつつ、完全にマスターできないまま
当日を迎えた。

1番の心配はエスコビージャだったんだけど、
あら不思議、当日の直前練習ではちゃんとできてる。
どうも、いままで個人練習で使っていた床が合わなかったみたい。

で、今、その時に撮ったビデオを見ている。




・・・・・・・(汗)



腹でてるし・・・・(汗)


下向いてばかりだし・・・

キレが悪いし・・・・・


まぁ、決して先生のせいにするわけでは無いけれど
私って、基礎がなってないんじゃないだろうか?????
なんだかムクムクと
またレッスンについて考えてしまう。
緩すぎるかなぁ〜。今の状態って。

まぁ、この件はまたゆっくり考えよう。

オフ会の楽しみは
みんなの1年の成果(ピアノだったり声楽だったり、弾き語りだったり)でもあり、
その大きなエネルギーは
緩すぎる自分を感じさせてしまったのかも。
でも、それは大きな刺激。力。
大事にしなければね。

そして、もう一つの楽しみは打ち上げ♪
今年はクスクスというアフリカ料理のお店へ。



アフリカ餃子とダチョウのタタキ!
ビールもおいしかった!

来年はどうしよう?今のままだとアレグリアス。
お店はどこにしようかな〜。

やっぱり、こういう場がある私は
幸せもんである。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード