忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさか放置気味のブログでこんな事をかくことになるとは。

無事です。生きています。
以下まとめ。ながいぞ。

●地震後の家の様子

ウチは建物の構造上、壊れないけど揺れるらしい。
なので、仏壇はひっくり返るし、
食器は飛び出して散乱し、冷蔵庫は動いたし、
重い洋服ダンスも動いた。
仕事場の複合プリンターは半分ずり落ち、
棚からは書籍が落下。
大きな家具以外は耐震パーツなど付けていなかったので、
小物が散乱してしまった。

よくよく考えると、一定方向を向いているものだけが
動いたり落下している。
屋上にある室外機をみて、実感。
くっきりと移動した後は残っていた。

これも、建物の構造上なのか、
地震がそういう動きだったのかはわかんないけどね。

●義母がいない
義母が義姉の家に行っていたのだけど、
着いたか着かないか微妙な時間だったので、
かなり心配したので、電話をしまくったけど、
ぜんぜんつながらず。

ダンナは無事戻り、2人で部屋を片付けながらも
何度も、義母に義姉に電話したけど、
7時頃にやっとつながる。
(向こうも何度も電話したらしく、超不機嫌!
私のせいじゃありませんって)

ダンナが迎えに車で出かけたが、
ウチから数百メートル行っただけで
引き返してきた。
大渋滞らしい(そりゃそうだ)。
結局、義姉の家に泊まってもらうことにした。

●最寄り駅前は賑やか
台所が片付かないので、
食事を買い求めにコンビニへ。
見事に空っぽ。企業の多いこの街は
帰宅難民があふれかえっていたのだ。
しかたなく駅前まで歩いてみるが、
なんだか年末のような賑やかさ。
冷静というより、むしろあきらめムードでこの状態を受けいれている感じ。
飲食店もどこも混んでいて、
立ち食いそば屋さんでさえ、30分待ち。
でも、誰も怒ってないし、苛ついてもいない。
結局どこのコンビニも同じ状態だったので、
私たちも立ち食いそば屋さんに!

●その後
実家とも深夜にやっと連絡が取れて無事を確認。

でも、
正直言ってテレビを見るまで
あんなに東北地方がひどいことになってるとは思わなかった。
胸がつまった。

いつものように買い物に出かけたら、
入場制限していて棚が空っぽ。
店員さんにきいたら、
物流が混乱しているのと、
買われる方が多いせいで、
品薄というわけではないそうだ。
牛乳も豆腐もなかったけど、
近くのコンビニには売っていた。

●そして現在
連日の報道で、自分の無力さを痛感。
たくさんの人が頑張ってるのに、
義援金を送るぐらいしかできないんだよね。

twitterなどで何か情報を伝えてあげられるかなと思っても、
錯綜していて、ホントに正しい情報かどうか
それさえ見極めることができない。

どこかで、読んだ
「被災地の人が本当に欲しいのはプロの力」。
そうだよな〜。
今まで何にも考えてこなかった素人に
急に何が出来るというのよね。

なので、私は
「普通に生活すること」に撤することにした。
関東に住んでいても、茨城や千葉のように被害があったわけでもないし、
連絡の取れない知人がいるわけでもない。
食べ物や水に困っているわけでもないし、
まして、計画停電にもなっていない。
そんな私が不安がって、オタオタしてどうする?
悲しんでてどうする?
本当に泣きたい人たちが
泣かずに頑張っているというのに!!!

きっとこれからが大変なんだと思う。
ほんとに何も出来ないけど、
心は一緒に

がんばろう、日本!


●余談
というわけで、一人で自己完結(笑)!
で、余談。
今回twitterの怖さも知ったけど嬉しかったこともいくつか。
私はミーハーなので、
海外セレブをたくさんフォローしてるんだけど、
ほんとにみんな日本にメッセージを送ってるの。

これってホントに嬉しい。
ディカプリオとか、トムクルとか、レディ・ガガとか
ジェシカ・アルバとか・・・。
カッコつけだろうとなんだろうと、
発信してくれるだけでも嬉しいじゃないの!

以上、この3月11日は忘れないぞ。

追記:
ブログタイトルの下にある言葉。
これ、ジョニーの言葉なんだけど、
なんだか、このご時世に読むと、ものすごく重い言葉だね。

拍手[0回]

PR

コメント
2週間経って
私も今回はいろいろ考えました
怖いと思ったのは2次災害の原発問題がわかってから・・
いまいろんな情報も交錯して自分で選びとる力もないとなって思いました・

私にできることは節電し長いスパンで応援
をする。。
私の友達が登録したのは阪神大震災の時の
教訓をもとにつくられた当時の副官房長官が運営してるボランティア組織です。
いま避難場所で頑張っていて随時様子を教えてくれます。やっぱりまりっきりの素人では足手まといになる。。でも出来ることはあるってわかりました。
彼女の足りないもの必要なものリストに、協力できるものを送るというやり方です。
あとは・・普段通りに生活するですよね。
できるだけ・・無駄を省きながら・・
美容院もいくし映画館は閉鎖中だからレンタしてみようっと・・今日はゆっくりお茶もしてきたよ。来月初めにでも会いましょうね~♪
ジョニーの言葉。。いいね。。
【2011/03/25 18:33】 NAME[ねも] WEBLINK[] EDIT[]
Re:2週間経って
自分のブログだから書いちゃうけど、
私、自分のことだけだったら、放射能は人より怖くないはず。
だって、被曝によって引き起こされるという
甲状腺ガンはすでに経験済みなので。

それでもコワイのは、
もっと重大なことを隠しているんじゃないか、
それがきっとみんなもこわいんじゃないかと思う。
見えないこと、わからないことだからね〜。

ねもさん、ちゃんと行動してるのね。
そうだよね、やっぱりきちんとノウハウを知っている人の元で
自分のできることをするのが一番。

私もとりあえず、ゴスペルのNGOの活動に何か関われたらと思ってます〜。
きっとこれからのがもっともっと大変だよね。

そうそう!消費活動も大事!
経済が滞っちゃもっと厳しい。
またおいしいモノでも食べましょう♪
^_^ tomozo【2011/03/25 23:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード