忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の入院と手術の目的は、
橋本病と甲状腺多発性乳頭ガンの治療でした。

元々は、5年ほど前の健康診断の時、
甲状腺が腫れているといわれたことから。
でも、しばらくは様子見ていたんだけど
昨年の健康診断でもまた同じことを言われ、
調べた方がいいといわれたのが、
きちんと調べるきっかけ。

かかりつけのS王病院にいって
まずはエコー検査。
ところが、15分くらいで終わると思っていたら、
30分たってもまだ調べている。
やけに念入りだ。

そして検査の結果、
「橋本病の疑いと、腫瘍がある。
腫瘍は良性か悪性かここでは調べられないので、
病院を紹介しますね。」

「これはね、じっくりとよくみてもらって
がんばって治しましょう」

と、やけに深刻にいわれてしまったのだ。

そんなに、がんばんなきゃいけない病気なのか?
と、一抹の不安があったけど、
実は、母が私と同じくらいの年の頃、
甲状腺の摘出手術を受けている。
手術から回復まである程度は覚えている。

すぐに紹介された東京J医大にいって再び検査。
血液検査、エコー検査、そして細胞診検査(超音波(エコー)下穿刺吸引細胞診)。

この細胞診がね。いたいのよぉ〜。
エコーで場所を確認しながら、
甲状腺の腫瘍部分をめがけて
採血用ぐらいの太めの針で
首をブス・・・・。
ごめん、怖がらせてる?
まぁ、どちらかというと後のがズキズキ痛いかも。

翌週には結果が出て、
先生がかる〜く「悪性でしたね〜」
あまりに軽くいうので、私も軽く
「がんですか〜?」
「そうですね〜」

なんでそんなに軽い会話なのかって?
それは、
「乳頭がんの10年生存率※は、90%を越えています。
がんとしては、極めてよく治るがんといっていいでしょう。」
っていうのを知ってたから。

つづく

拍手[1回]

PR

コメント
お帰りなさい!!
tomozoさん、検査や手術、本当にお疲れ様でした。
頑張ったのですねぇ・・・。
でも、元気に復帰!!!しかも、すごい早い!!(笑)
よかったですぅぅぅ。
また、読ませてね!!
私も、今回内視鏡で、クヨクヨ悩んで、tomozoさんにもいろいろ教えてもらいました。情報は、すごくありがたかったです。
あれから胃の方の調子が良くなってきて、結果、行かなかったですが、来週は、成人病検診で、バリウムその他です。
マンモもあるわ~。

私は、母が緑内障なので、目の検診も気になります。
やはり、遺伝体質は、早めにケアするしかないですよね。

最近、その母が、片目が一瞬見えなくなり、脳検査しました。幸い、異常はなかったのですが、脳梗塞の予兆とかもあるし、怖いですよね。
義母は、甲状腺が2センチくらいあるから、注意するようには言われているみたい。

tomozoさんも、どうぞ、無理なく、おうちのことやお仕事、されてくださいね。リハビリは、どんどん!ネ(笑)。家事は、お義母さんに、お願いできそう?

業務連絡:CD,着きました!!ありがとうですぅ~♪あの日が再び!嬉しいです~~ぅ。また、来年楽しみですね!
そうそう、ヘドウィグは、私もどうしよぉ。いつなんだろうね~。

長くなって、ごめんね。
【2009/08/31 16:00】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
ただいま〜♪
そうそう、遺伝ってあると思うんだ。
私は見かけもかなり母にそっくりなんだけど(笑)
子宮筋腫とか、低血圧とか、今回の甲状腺とか
みんな母譲り。

だから、やっぱり母や父がかかった病気には
私も早めにケアしようと思うんだ。

お母様もお義母様も
いろいろ心配ですよね。
ともかく、なんでも病院へ!ですね。
(ぼふふわさんもね)

も〜、家事なんてもう普通にやってます〜。
退院してきたら、玄関先の植木枯れてたし、
階段にはホコリがたまってたし、
なのに、
「お洗濯ぐらいやろうと思ったのよ〜」
「今日ぐらい、ご飯作ろうかと思ったのよ〜」とかいってる(苦笑)。
見るからに言ってるだけ(笑)。

ま、期待はしてなかったけどさ。
おっと、止まらなくなりそうだからこの辺で(笑)。
^_^ tomozo【2009/08/31 22:09】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード