忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※甲状腺疾患での入院についての続き
前回まではこちらから

入院当日、あらかじめまとめた荷物をもって
ダンナにも同行してもらって
指定された朝の10時までに病院へ。

ボストンバッグ1つにするつもりが
退屈凌ぎ用に図書館から5冊も本を借りたので
結局2つに(苦笑)。
退院時は自分の状態がわからないので
なるべく楽ちんな服装&シューズにした。

ラッキーなことに大部屋(7人)では
窓側のベッド♪
10階なので景色は良いし、
何より明るいのが良いね♪


外来での説明では、入院して2日後に手術ということだったんだけど、
あまりにも検査から入院まで時間がたってしまったので、
もう1度手術前検査をすることになり、
手術は19日ということになった。
(26日と29日にお芝居のチケットを買ってしまった私は内心どっきり。
退院できるか?)

荷物を整理してパジャマに着替えたら
左上にバーコードの入ったリストバンドをつけられ、
早速、X線と心電図の検査。

担当医から親族への説明は
検査の結果をみて2日後にされることになった。

看護師さんに入院生活についての説明があり、
手術後の合併症(主に肺炎)予防のためにやることが2つ。
●インスピレックスという器械(チューブをくわえて息を吸うと中のボールが上まで上がる)で、深呼吸の練習。10回1セットで1日3回。
●ネブライザー吸入(よく耳鼻科で吸わされるようなヤツ)を術前は1に1回、術後は1日3回。

それから丸々24時間の蓄尿(尿を全てためる)のと、
朝10時頃の検温、血圧測定・食事の量・お通じの報告は毎日。
朝と夜に回診があることなど、
おおまかな1日の予定を聞く。
は〜。毎日1時過ぎに寝てるのに、
9時に消灯って・・・・(苦笑)。

でも、そこは旅行行っても枕が変わっても、
眠れずに困ったことがないワタシ、
ちゃ〜んと寝れたんですわ。
もちろん、朝は5時に目が覚めちゃいましたけど(笑)

つづく



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード