忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



検査のあとに説明しながら先生が書いてくれたメモ。

蝶が羽根を開いたような形の甲状腺の右側
右葉といわれる部分に1.3cmの乳頭ガン。
左葉にも鑑別困難(良性か悪性か鑑別が困難)な7mmの腫瘍。
先生いわく、
「1cm程度なら経過観察でもしばらくは大丈夫だけど1.3cm。
微妙だけどどうします?」
もちろん、心配して日々を送るのはイヤだよね〜。

手術内容はこの時点では
●右葉・峡(蝶の真ん中の部分)切除
●左葉結節核出(左の腫瘍部分だけえぐる)
※でも、後日全摘出に変更

検査の結果を聞きに行ったのが3月、
だいたい6〜8月くらいに入院だろうということになった。
なんと3〜5ヶ月待ちである。
もちろん、個室とか2人部屋とかだったら、
もう少し早く順番が回ってくるんだろうけど
私は何となく気が進まなかった。

理由その1
けっこう寂しがり屋なので
完全に1人なのは精神衛生上良くない

理由その2
2人部屋は、万一同室の人が合わなかったら最悪

理由その3
1泊室料2万だったら、旅行などに使う方が良い。

ということで、とりあえず順番待ちすることにした。
ただ、入院のお知らせはだいたい2日程度前に
突然くるということ!!!

うむむ、フリーで仕事をしているし(つまり代わりがいない)、
お姑さんには迷惑かけたくないし
という話をしたら、だいたいの要望はきけると思うとのこと。
なので、夏休みと絡めて7月下旬から8月上旬ということをお願いして、
仕事などはそれで段取りをとることにした。

5月には手術前の検査。
全身麻酔なのでその為の
心電図、X線、血液検査、肺活量など
詳しく検査をした。

ちょっと不思議だったのが、
入院が決まって実家の母に電話しなくちゃなぁと思っていたら、
母から電話があった。
「なんか、のどが腫れてきて病院に行こうと思っている。また、甲状腺かも知れない」
「え?私も実は甲状腺で入院決まったよ」
「あら、お互い頑張ろうね」(笑)

母は20年ほど前に甲状腺の半分を摘出したのだけど
(良性だったが大きかったので摘出)
結局、今回の検査の結果は私と同じ「乳頭ガン」だった。
ともかく、ウチは家系的に癌になる人が多いので
当然、父と弟はパニック。
揃って電話してきたのだけど
私といえば
「私も同じ癌だよ〜」と
能天気に応えたのでどうしたらいいかわかんなくなったらしい。

父は親戚中に涙の電話をし、
(そりゃそうだ、妻と娘が同時期だし)
弟はあやしげ漢方の医者に相談したらしい。

母は腫れがあったのでほどなく入院となり
パニック気味の父と弟に私は必死に説明をし、
一緒に医師の説明も聞きに行って、
やっと父と弟は納得したみたいだった。

つづく

拍手[1回]

PR

コメント
お大事にしてね
久しぶりにお邪魔します!

ご無沙汰している間にとても大変な出来事があったのね。
予後の経過は良さそうだし、病気とさっさとさよならして前向きに生きるわ~、というtomozoさんの姿勢がひしひしと伝わってきました。
それにしても・・・tomozoさんの潔さにあっぱれです。

私はといえば。。。4月末に母が入院してから、色々な思いに右往左往し、自分を見失いそうでした。
困ったもんです~><

tomozoさん、疲れは溜めないようにして下さいね。
お仕事も家事も、頑張り過ぎないでね!

【2009/09/02 11:57】 NAME[ちょんこ] WEBLINK[] EDIT[]
ちょんこさぁ〜ん
ご無沙汰してます〜。
どうしたかなぁと心配してたの。
お母様、入院されてたんですね。

いえいえ、潔くできるのは
自分のことだからですよ!

やっぱり、自分以外の痛みは
自分にはわかることができない分、
大変だと思います〜。
私もほんとに頭がグルグルしましたよ。
ちょんこさんも、自分を見失いそうになるのは
当然だと思いますよ〜。

ちょんこさんこそ、
どうかお身体を大事にしてね。
なかなか自分の疲れに
気づきにくくなっちゃうからね。

たまには、ちゃんと自分のことも見てね。
^_^ tomozo【2009/09/02 21:42】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード