忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ほとんどほったらかしにしていたベランダに出たら、
なんと!シンビジウム(たぶん)の花が咲いていた!

このシンビジウム(たぶん)の鉢は、
近所の誰かが引っ越すときにウチの私道に
たくさん鉢植えを置いていってしまって、
かわいそうだから引き取ったもの。

私の事だから、
とりあえず枯れないように水はやってたけど
ほとんどほおりっぱなし。

っていうか、私こんな花が付く植物だとは
夢にも思ってなかったので、
ほんとにびっくり。
けっこう大振りの美しい花でした〜。
(切り花にして仏様へ。画像とっておけば良かった^^;)

そんなわけで、春だし、
突然ベランダの荒れ果て方が気になり始めた私。
玄関先の得体の知れないつる科の植物も、
添え木が朽ちてきたし。。。

なので、ホームセンターへ行っってみたら。。。



買っちゃいました。



マダガスカルジャスミン♪

「マダガスカル原産でつるを長く伸ばす熱帯性の常緑低木です。つるを他の植物などに巻き付けて伸びていき、長くなると5mほどに達します。
 夏を中心として5月〜9月にかけて芳香のある白い花を数輪ずつ咲かせ、ジャスミンと名前が付いていますが本家のジャスミンとは縁のない別の植物です。花がウェディングブーケにも用いられるところからハナヨメバナの別名があります。」

花が咲くと


ううう、可憐だよね〜。
ちょっと南国チックなところも心惹かれてしまって。

少しはこういったことで癒されたい私。
挿し木で増えるらしいので、
夢は大きく、ベランダいっぱいのマダガスカルジャスミン♪
(って越冬はどうするつもりか?)

部屋に置いておくと眠れないくらいの香りらしいのですが、
まだつぼみ。
ダンナはちょっと匂うというのですが、
今日は100万回くしゃみばかりの私には
わかるはずもありません^^;。
明日から、ベランダに出してお日様にあてます。

どうかすくすくのびますように♪

拍手[0回]

PR

コメント
いいかおり
ここまで、いい香りが
してきそうです(^_-)-☆

ハナヨメバナですが
催淫効果があるのですw
それで、こんな名前が
ついてるのかしら…

そして、女性ホルモンの
代わりをしてくれるんですよ♪
【2009/04/14 10:38】 NAME[ciaomana] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:いいかおり
>催淫効果
え?だからハナヨメ。。。
なるほど奥が深いですね〜(笑)

花の香りにも
いろいろ効用があるのですね。
女性ホルモンも最近なくなってきた気がするし(笑)。。。

何より、良い香りは精神性上良さそうですよね。

でも、まだつぼみで、
私には香りがわかりません(花粉症だし。。。)
早く咲かないかなぁ〜。
^_^ tomozo【2009/04/15 10:02】
シンビジウム
先日はどうも。
うちもそろそろシンビジウム咲きそうです。
祖母が捨てるに捨てられずベランダに放置してある株なのでもう15年以上毎年欠かさず花をつけます。
シンビジウムは場所に適合するらしいから、ハナサカババアやっちゃだめらしいよ。
一か所にじっくりと。
なんて、その10数年、一度も手をかけて水もやったことないし、放置状態。
ベランダに置いているだけ。
蘭は水もいらないし生命力強いものね。
でも今年はつぼみ持つのがすごく遅いけどなんでだろう。いつもは3月中の、まだ肌寒いころに咲くのに。
ジャスミン、朝摘みで紅茶にでも入れて、いいなあ。
【2009/04/18 01:17】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:シンビジウム
こちらこそ〜。
ひさしぶりにまったりとしました!

そうなんだ、適合するのね〜。
と、いうことは、やっとウチのベランダに適合してきたって事ね。
じゃ、来年も咲くかなぁ〜。

秋冬なんて、荒れ果ててるのに、
ちゃんと春になると芽が出てきたり、
花が咲いたりして、かわいいもんです。
^_^ tomozo【2009/04/19 10:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード