忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は1年に1度のオフ会。
楽しいひとときはあっという間で、
たくさんのエネルギーをもらって帰ってきたら、
清志郎の訃報。。。

オフ会の話は画像と一緒にまた後日。
今日は清志郎のことを書きたい。

RCサクセションのことを知ったのは高校2年の時。
同じクラスで意気投合した同じ名前のトモちゃんは、
ずば抜けて大人びた子で、
すでにフロイトとか読んだりしている子だった。
でも、やっぱり10代の女の子なので
私と同じくミーハー。
そんな彼女が大好きだったのがRCサクセションだった。

彼女から借りたアルバムで私もすっかり気に入って、
清志郎のシャイでかわいい感じもお気に入りで
−「雨上がりの夜空に」ってやっぱり女のことだよね?
−ううん、キヨシローの愛車が廃車になったとき、つくったんだよ
なんて話してたんだよね。
彼女はマメに清志郎のライブに通っては
いろいろと報告してくれた

あの頃、授業中窓から晴れた空を眺めながら、
頭の中で「トランジスタ・ラジオ」を歌ってた。
歌詞のように、青く明るい空だった。

「授業中あくびしてたら
口がでっかく なっちまった
居眠りばかり してたら もう
目が少さく なっちまった
ああ こんな気持
うまく言えたことがない ない」

清志郎が逝ってしまった。。。

拍手[0回]

PR

コメント
私もショックでした・・・
tomozoさん、ど~もですぅ。
旅の後の気だるさ(笑)の中に、私も、深く確実なエネルギーを感じつつ、戻ってきたら、このニュース。
実は、今朝、夫から聞いたの(新聞とか読んでなくて・・・汗)。
私は、夫のレコードとかで聴いて、へ~結構いいんだ~なんて知ったほうだったのですが、好きでした。
ババールの味わいのある語りなどもやっていて、そう、可愛さ、ありましたよねぇ。
雨上がり~は、夫も私も好きで、感慨深く聴く夜になりそうです・・・・。
私も、女のことだと思っていました。
【2009/05/08 11:47】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
ショックだよね
あれから帰ってきて、割とすぐに速報が流れました。
ガンの転移の話は知ってたけど
それでも、ショック。。。。

ババールの声もやってましたね〜。
エキセントリックなメイクや衣装、派手なパフォーマンスの人だったけど、
とても58歳に見えない、ピュアな素顔を持った人でした〜。
ぼふふわさんのご主人も好きだったのね。

多感の頃に聴いた曲はいろんな事を思い出させるよね。
「雨上がりの夜空に」「スローバラード」せつないです
^_^ tomozo【2009/05/08 15:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード