忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、アップするの忘れちゃいましたね〜。

皐月のいけばなの花材は
黄素馨(きそけい)、芍薬(しゃくやく)、都忘れ

芍薬はまだ堅いつぼみなので、
ちょっと華やかさはないですが、
緑がきれいな花材でした〜。
驚いたことに、ピンクだと思っていた芍薬は、
花が開いたら白でした。
私は、母に日に
せっかくだから華やかなのをと、
牡丹とか芍薬とかを送ります。
薔薇とはまた違う華やかさが好き。

水盤には、水に映るような感じで
生けていきます。
どうも、キツキツに生けてしまうので、
「風が通るような」生け方を目指さなくちゃね。


水無月の花材は、
紫陽花、鉄線、瑠璃玉薊(るりたまあざみ)、撫子

鉄線は夏らしくていいですよね〜。
そうだ、来年は鉄線育ててみようかな。
瑠璃玉薊がかわいい。
小さな花がてっぺんから咲くのです。
こういった種類の多いときは、
あれもコレもと欲張らず
「何を1番見せたいのか」を意識しなくちゃいけないそうです。
それから、バランスも張り出した逆の方向に、
引きを入れる。
うむむ、デザインと同じですね〜。

紫陽花(あじさい)の八重咲く如く、
弥(や)つ代にを、いませわが背子、見つつ思(しの)はぬ

                       ーーー万葉集・橘諸兄

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード