忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年ぶりの定期検査。
前回の検査の数値が悪かったので、
ちょっと心配だったけど、今回はOK!
しばらくこのままの用量で様子をみることになった。

TSH 2.030 μU/ml(0.38〜4.3):前回26.450 μU/ml
fT4 1.21 ng/dl(0.94〜1.6):前回1.24 ng/dl
fT3-II 2.25 pg/ml(2.4〜4.0):前回2.42 pg/m
Tg(ECLIA) <0.3 ng/mL (30以下)

おお!TSH値も正常だ。

傷口の痛みや違和感なども全くなく、
薬もちゃんと服用していたし、
良かった良かった。
次回はなんと半年後。忘れそうだ〜。

ところで、暑くなると、
傷口が赤くなって目立つ今日この頃。
やっぱりスカーフは必需品。

さてさて、病気ブログっぽくなってきたけど(苦笑)、
最近ずっと足が痛くて、むくみもひどくて。
症状からすると足の裏の腱を痛めたっぽかったので、
その内治るだろうと思っていたら、
どんどんひどくなって、
とくに朝起きたときが普通に歩けない(涙)。

で、整形外科に行ったんだけど、
両手の指も痛かったので
リウマチ関節炎の疑いをかけられてしまって
またまた、血液検査。

ええ?リウマチ?
検査結果の出る1週間の間、
リウマチって、検索しまくり。
ウチは父方に免疫疾患が遺伝的にあるので、
どよ〜〜〜〜んとしてたんだけど、
検査の結果は正常値♪♪

よかった〜。
じゃ、結局原因はなんなのよ!
先生いわく、
むくみは更年期障害の可能性大。
関節炎は、筋力が落ちてくると、
今年みたいに寒くなったり暑くなったり不安定な天気だと、
起きやすい。

あ・・・。
やぱりそこですか。
つまり、老化現象ってヤツ?
雨が降ると関節が痛くて〜〜〜って
おばあちゃんだわね。私。

でも、やっと少し痛みが緩和してきました!
来週あたりから、フラメンコも行こうかな〜。

アレルギーと同じく、また忘れて
来年騒ぎそうなので、書いておこう。

今回の症状
●足の裏が痛い。
●アキレス腱が痛い。
●寝起きや、ずっと座っていて立ち上がるときが痛い
●かかとを押すと激痛がする。
●歩き出すと、しばらくすると痛くなくなる。
●でも悪化すると何をしても痛い。
●朝、手の平がむくんでいるが、しばらくすると緩和する。
●朝、指を曲げると痛いが、しばらくすると緩和する。
●足が常にむくんで象さん。靴が履けない。

対処
●夜寝る前にモービックとムコスタ錠(鎮痛剤と胃薬) 
●湿布
●メディキュット着用(やっぱりコレが効くわ〜)
●ペタンコスニーカーより、少しヒールのある靴のが楽。
●適度な運動。

拍手[0回]

PR

コメント
良かったね!
いやぁ~、リウマチ、実は、私もかつて調べたことあります!
やっぱ、寝起きに手の関節が痛んで、うそ~?ひょっとして~と思ったの。血液検査で、わかるのよね~、異常なく安心しましたが。
そっか、更年期もあるのね~。
そう、低気圧も関係するのよねぇ。

フラメンコ・レッスン、行けるといいですね♪
半年後検査といえば、私は、網膜検査。
母の遺伝で、どうも、目は気になります。致し方ないよね~、こればかりは。
お互い、上手に、付き合っていくぜよ~☆

tomozoさん、ガーデニング、素敵じゃない~!?
ぅぅぅ、私のベランダ、荒地と化していますぅ。
【2010/07/08 14:31】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
ぼふふわさんも?
え?ぼふふわさんも検査したの?
いや、ほんとにリウマチではなかったのでひと安心。
病気に対しては小心者なので、
最悪のことまで考えて、
ダンナに迷惑かける人生はいやだな〜とまで(苦笑)。

でも、なんでも
更年期って言われてもなぁ。
ほかの病気じゃないのかって思ったりしたけど、
ぼふふわさんも経験ありならちょっと安心。
それに、だんだん痛みも治まってきたし〜。
むくみもメディキュットがすごい効果があるのがわかったし。

目とかも怖いですよね。
やっぱり検査は、しっかりするとね!
(って、龍馬伝、今週は号泣しそうですね〜)

ベランダ、
朝起きて、
窓開けてぼ〜〜〜っと眺めてる時間が好き。
で、風船蔓が変に絡まってないかとか、
虫がいないかとか眺めてるの。
良いのよね〜、その時間が。

^_^ tomozo【2010/07/09 12:08】
そうなんです
私もさ~、ばあちゃんが、何かというと、遠い親戚にいた奥さんのことを引きあいに出してきてね、リウマチで一生家族に迷惑かけた、とかって言ってたの。
そんで~、当時(数年前)、私も悩んで~、検査したんです。

>ベランダ
私も、そういう時間、だ~~~い好きです!
終わった花をつまんだりね~。
ああ、手入れしよっと。

ぅぅぅ、以蔵、武市先生ぃぃ。
あ!そうそう、耕史君、12月に自ら演出もするミュージカル、そして、来年は、仲間ゆきえと、舞台だって~琉球国の話!東京は赤坂だそうですよ!!大阪でもやるので~、行きまっす!!
【2010/07/09 14:06】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
早期発見
うんうん、ほっておくと、
リウマチって怖い病気なんだよね〜。
やっぱり、長生きはしたいけど、
元気でいてこそだもんね。
どんな病気にせよ、なるべく、
早めに発見して早めに治療するにこしたことがないって思いましたよ〜。

耕史君、来年ACTシアターに??
うわぁ〜い、私も観に行こうっと。
^_^ tomozo【2010/07/09 23:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード