忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[311] [310] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、小さい頃から
深川に住む伯母に憧れていた。
その人生は幸せだったどうかはわからないけど、
彼女のバイタリティと
敵を作ることも厭わない行動力、
そして何より、「粋」な人だった。

最近ますます、この「粋」という言葉に惹かれていて、
人生、貧しかろうと豊かであろうと、
「粋」に生きていきたいと思うのは、
やっぱり年齢を重ねたせいかもね〜。

先日の新聞に北野武の
「北野武ニッポンの問題点を語る」という記事があった。

 「今の日本って、品がいいとか悪いとか言わなくなったね。おれらが子供のころは、そば屋に行列するとか立ち食いとかは恥ずかしいという感覚があったけど、今は、みんな立ってものすごい勢いで食べてる。どうしてこう下品になったか」

 「電車の中の化粧なんて、酔っぱらいの立ち小便と同じようなもんだけど、平気でするようになっちゃった」

 「貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。3回食べるのを我慢して1回にしなさい。その代わり1000円のやつをゆっくり食う。服も同じ。昔の教育はそれを教えてたはずなんだけど」

「コンピューターは嫌い。メールも嫌い。携帯電話は車の中にあるけれど出たことない。ツイッターだって、冗談の言い合いをしたり、遊ぶんならいいけど、あれを情報として扱っているバカさ加減はよく分からないね」

 「情報って、町を歩いていれば入ってくる。テレビとかなるたけ見ないようにしても、なおかつ入ってくる情報は正しいと思う。でも、今の人たちは情報を探しまくるんです。自分で追いかけるから、たどりついた情報は、たいしたことなくても、すごい情報だと思ってしまう」


北野武は、「粋」だね。
自分の中にちゃんと粋な尺度を思っている。
江戸しぐさ」なんて言葉最近知ったけど、
私も、「粋」な女を目指したいわ〜。

ネットの情報収集は私、否定しないんだけど、
(便利だしね)
最近、ゆっくり本を読むこともやっぱり大事だと思うようになってきたし、
服だって、ユニクロやH&MとかFOREVER21とかで買ってみたけど、
全部がそれじゃ、ちょっと寂しい。
そうはいってもついつい
やっぱり「安い」「早い」「手軽」に流れていってしまう〜。
でもね、全部がそうならないように
気をつけようっと。
ときどきは、3枚298円のあじの開きを
1枚298円のにするとかね(笑。

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード