忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [308] [307]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、路上試験合格後は、取得時講習。
これは試験場ではなく、どこでもいいので教習所で受けなくちゃいけないのだ。
合格後すぐにその場で教習所リストを見せてくれるので
予約のために電話をかけまくる。
都内近郊は混んでいて、10月じゃないと予約が取れない。
教習所によっては1ヵ月以上待たなければならない。

うう、それは困る。
担当の方に相談したら
何カ所か空いている教習所を教えてくれたので
結局、1週間後に竹の塚まで行くことにした。

初めて降り立った竹の塚駅。
教習所は江東や鮫洲と違って
なんてピカピカできれいなの。
スタッフも若いお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで、
くたびれたおじさんばかりとは大違い。

そこで、まずは「応急救護」
あの、人形を使っての心肺蘇生法やらAEDの使い方を練習するのだ。
これが、予想以上に疲れた。
一定のリズムで心臓マッサージ10回→人工呼吸2回というのを5回繰り返すんだけど、
それを3回くらいやらされたかなぁ。
手のひらが痛くなった。
でも、万一ダンナが倒れたときとか
知っておいて方が良いかもね。

それから
高速教習+高速シミュレーション+路上+ディスカッション
とつづき、13時から21時までみっちりと。
まぁ、何が辛かったかって
ゲームセンターにあるような
高速シミュレーションかな。

一時、ダンナとF1のゲームにはまったことがあって、
あの乗るタイプのはシミュレーションは大丈夫なはずなんだけど、
見事に
酔いました(汗)
スピードが出ないからか、
もしくは教官の「たまに酔う人がいます」という暗示にかかったのか、
あと10分続いてたらやばかった。
もう乗りたくないわ。

ともかく、この講習はつかれたなぁ。
場所によっては2日に分けてやるところもあるそう。

そして講習が終わった証明書を後日また鮫洲まで持っていき、
無事免許証発行となりました!

はぁ〜。
たぶん、昔だったらなんてこと無かったのかも知れないけど、
なんだかひしひしと自分の衰えを感じちゃったわよ。
もっと年取ってからだったら、
もっと時間がかかって大変だろうなぁ。

もちろん、
もう2度と失効はしませんが。

拍手[1回]

PR

コメント
おめでとう
ま~。。水面下で大変な思いをしてたんですね。
ここは、やはり、「おめでとう!!」と言わせていただきますね。

教習所での運転って
ほら。。乗る前に車の前後を確認して。。とか、
一般的にはありえない「儀式」から始まったでしょ?
免許を取るための運転って、普通の運転とは違うんだと思うよ。
必ずしも年齢による衰えのせいではないですよ。

うち、単身赴任してるダンナが、やっぱ車がいるってんで先週持って行ってしまったんで、今、車のない生活をしてます(泣)
悩んだ末、贅沢だけど自分用の小さい車を買いました。(泣)
納車待ちなんだけど、不便だよ~。
知らず知らず車に頼ってたんだね~。
。。。免許更新、気をつけようと。。強く思いました。
【2010/10/01 11:48】 NAME[チョコ] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとぉおお
どうもですぅ〜。
いやいや、どうにか、
お墓参りには間に合いました〜。
(初心者マークだけど) 

>教習所での運転って
>ほら。。乗る前に車の前後を確認して。。とか、
>一般的にはありえない「儀式」から始まったでしょ?
>免許を取るための運転って、普通の運転とは違うんだと思うよ。

それそれ!!
ともかく、やたら「目視」!!!
右折時にミラーでは確認するけどさ、
目視まではしてないわけ、普通。
で、慣れない目視している間に
前から車来ちゃうのよ(笑。

なぬ?マイ・カーですと!
いいじゃないですか!自分の車!
まぁ、確かに無いと不便よね。
私は運転するのも好きなので、
ストレス発散で
わざわざ遠くまで買い物行ってるかも(苦笑)

なには、ともあれ、
免許更新、気をつけましょう!(笑)。
^_^ tomozo【2010/10/02 10:51】
良かったね!!
会った時、この話も、聞こうと思ってたのにぃぃ、後で思い出しました(笑)
母もね、来年、更新なんだけど、高齢者ということで、認知症テストもするんだとか。嫌がっていますぅ。
それにしても、応急看護に、高速シミュレーション、いやいや~~、ご苦労さまでした~!!

玉さま、よかったよね~~~!!!!
あのセリフ、歌、全部中国語、しかも、踊り・・・。
天才だよね・・・・・!!!
最後、泣いた??私、カーテンコールで、ボロボロでした~(涙)

楽しかったです♪本当に、ありがとうでした!

赤坂、また行きたいな~~ぁ。来年は、結婚式だわ!泊まるかもだから、また会いたいですぅ!!
【2010/10/13 15:57】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
ありがと♪
やっと取れました!
やれやれです〜。
まぁ、安全に関する認識がちょっとは身に付いたと思えば・・・。
な〜んて、でもやっぱりも2度とゴメンだわ(笑)

も〜ぼふふわさんとは、
会うたびにいつもいつも話足りなくて・・・。
ほんとにいつか、一晩中でもしゃべっていたいわ!

それに、お母様の素敵なことったら!
さすがぼふふわさんのお母様〜。
まさか、ぼふふわさんのお母様と
梅芳蘭の話をするとは思わなかったわぁ。
あ〜すてき。
私もああなりたいです。

なんかさ、私の後の席の人が、
すごい熱狂的なのか、中国系の人なのか、
玉さまが歌うと一緒に歌ってたり、
台詞を中国語で反復するのよぉ〜。
後半にいくほど盛り上がっちゃったみたいで。
ちょっと気になっちゃって、
泣けなかったわ。

でも、やっぱり玉さまが倒れ込むところは
ちょっとうるっと・・・。

また会いましょうね!
いつか金比羅も〜。
^_^ tomozo【2010/10/14 22:52】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード