忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普段朝食を食べない私が朝からパン2つっていわれてもね〜。
最初は勢いで(いや、もったいないから?)完食してたけど、
だんだん食べられず残すようになってきた。
だって動いてないし、太ってきた気がするし。。。

すこぶる退屈な日々を過ごしながら入院して2日後
入院してからの検査結果が出て、
手術についての説明があった。

検査結果はだいたい同じ。
甲状腺乳頭ガン(右葉13mm)
手術:甲状腺右葉摘出峡切除・気管周囲リンパ節郭清

気管周囲リンパ節郭清というのは
つまり癌が転移した周辺リンパ節をとること。
え?なんだ、やっぱり転移するんじゃない?
と驚くところだけど、
これは非常に良くあることで、
転移したリンパ節も進行が遅く
他に臓器に転移してしまうのは非情に稀なんだそうだ。

ただし、左葉の腫瘍が今回のエコー検査では、
「鑑別不明」から「強く疑われる」に変わってしまい、
限りなく黒に近いグレーに。
それも、小さいがもうひとつあるそうで、
(橋本病もあるので、他にもそれっぽい影でもっと小さいのがいくつもあるそうだ)
手術方法としては、手術時に腫瘍部分を切り開いて確認、
悪性だったら、その場で全摘出するという方法もあるが、
まだ手術まで日にちがあるので、もう1度細胞診をしたいということだった。

うん、そりゃぁ、事前にわかった方が良い!。
私は、母が40代で良性だったが大きかったので半分摘出、
60代で乳頭ガンで全摘出したので
まぁ、ゆくゆくは自分も2度手術するんじゃないかと
なんとな〜く思っている。
だから、全摘出でも、1回ですむから
別にイヤっていう気がしないんだよね。
むしろ、再発のリスクはなるべく少なくしたいというのが本音。
このあたりは、人によっていろいろ考え方があると思うけど。

そして担当医は手術についての合併症についても説明。
たとえば、手術後に出血を起こして緊急再手術する場合があるとか
反回神経マヒ、いわゆる声帯マヒで声がかすれてしまうとか、
肺炎とか、血栓症とか、
まぁ、一応告知義務があるんだろうけど、
隣でダンナがどんどん青ざめていくのがわかる(笑)。

「非情に稀ですから〜」と担当医が明るく言っても変わらず。

入院直前に、ちゃんとダンナには病気について説明したんだけど、
合併症についてまではね〜。
案の定、家に着いたダンナは、一晩中ネットで調べまくり
眠れなかったそうだ(苦笑)。

結局、後日の細胞診検査で
私は甲状腺の全摘出が決まった。
全摘出すると、当然甲状腺ホルモンが自分では作れないので
一生クスリを飲み続けなくちゃいけない。
でも、飲んでればなんの問題もなく日常生活が送れる♪

母が全摘の際、
副甲状腺(甲状腺にくっついている米粒ぐらいの臓器:カルシウムをつくりだす)も摘出したため、
低カルシウム症気味でなかなか退院できなかったので、
それも聞いてみたら、
副甲状腺は米粒ぐらいで、癌とくっついてなければなるべく残しますし、
4つあるので、1つでも残っていれば機能するので大丈夫ということだった。

少しでも早く退院したい!
舞台を見るために必死な私なのだった・・・(苦笑)。

つづく

拍手[0回]

PR

コメント
しなやかさ♪
うんうん、タオルもスリッパも、可愛い~!パジャマも!うふ。
私も、tomozoさんらしい華やかさ、感じます~。
女性って、そういうセンサーというのかな、ありますよね。楽しもうって。イケメンの先生は、いた?(笑)

ご主人さま、B型でしたっけ?確か・・・。
どんどん青ざめる様子、わかりますぅ。私も、そうだし。
tomozoさんの華やかさとともに、しなやかさも、改めて感じたりしています☆

でもさ、楽しみの目標があるって、すごくいいことだよね。その日までに~!と思えるものね。
また、つづき、読ませてくださ~い。

私も、あさって、検診。行ってきます!そして、週末は、コウジ君ですぅ~♪
【2009/09/06 08:41】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
イケメン♪
イケメンの先生、いなかったよぉ(涙)。
期待してたんだけど〜。

やっぱり女子医大だから女の先生のが圧倒的に多くてね〜。
同室の子がいってたんだけど、
外来の時にすごく素敵な麻酔医がいたんだって。
でも、入院してた頃はよその病院に研修に行ってしまったらしいの。
残念だったわぁ〜(しみじみ)

そうそう、うちのダンナはB型。
未だに手術の傷跡をみせると青ざめます(笑)。
B型は病気関係、弱いの???

そうそう、コウジ君に会うために!って
良い目標になったよ〜。
それがなかったら、もう少し入院してたかったな。
だって、上げ膳据え膳だし、
お掃除もしてくれるしね(笑)。

私もそろそろ健診の期間に入りました〜。
ぼふふわさんも、しっかり見てもらってね。

そして!!
コウジ君の感想、たのしみにしてまぁ〜す♪
(美しいよぉ)

^_^ tomozo【2009/09/06 20:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード