忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退院してから、今日で23日。
退院後の日常生活についてちょっと書いておこうかな。

入院中は、鎮痛剤を飲んでいたし、
やっぱり首は腫れてさわると
パンパンに固い感じだった。
ゆっくりと左右や下に動かすことはできたけど
急な首の動きはやっぱり怖かった。

はっきりとした痛みは感じなかったけど
やっぱり「動かすのが怖い」っていうのがあったのよね〜。
ときどき、なんかの拍子に
「いたっっ」てことはあったから。

だから心配で、
ほんとは退院時にお願いして鎮痛剤ももらったし、
(結局使わなかったけど)
咳止めももらっておいた。

でも、実際は動かした方が良いらしくて、
術後4日くらいには
こんなプリントをくれた。


上を向く動作以外はむしろ動かして、
首や肩こり予防をした方が良いらしい。

退院してからは、やっぱりじっとしていられないのが主婦(苦笑)。
仕事も、ほんとは退院してから2週間は休もうと思ってたのに、
入院が遅れたので1週間程度。

【ちょっとつらいこと】
●重い物を持つ
これは、いまだにそうなんだけど、肩の筋肉がのびると、首が締め付けられるような感じでちょっと苦しい。だから、重い物を持つときは、腕の力だけで肘を伸ばさずに持つ。同じような理由で、肩掛けバッグがちょっとつらいんだよね。だから、肩からかけて、バッグを腕で抱えたりしてる(笑)。

●高いところの重い物を取る
まず、上を向くのが無理な上に、重い物なんて絶対無理。チャレンジもまだする気になれない〜。

●PCに向かうときにモニタに顔だけ近づける
首が伸びるので、圧迫されて苦しい。

●うがい
最初はほとんど顎が上げられなかったからね〜。今は傷もくっついて、多少は顎が上げられるようになったけど、うがいするところまでは、まだ。

●ひじまくら、あごひし、腹筋
ひじまくら、あごひじは、なにげに首に負担がかかるから。腹筋は、上手な人はちゃんと腹筋で起きあがれるけど、私のように腹筋のない人は、首にも力が入っちゃう。いや、腹筋そもそもやんないから。でも同じ理由で、寝た状態から首から起きあがっちゃうのは、気をつけないと。

●のどごしを味わう飲食物
何がショックって、これよ〜。私はすっごく麺類好きなのよ。うどん、そば、らーめん、冷やし中華。。。。退院したら、麺類をまずは食べようと思ってたのに!(手術前に1度だけうどんがでた)。
基本、今もそうだけど、飲み込みが「ごっくん」て多少がんばらなくちゃいけない。つまり、いっぺんにたくさん口に入れられないから少量ずつ。それを「良くかんで」からじゃないと飲み込めないのよ。
っていうことはね。麺類をズズっと口に流し込んでも、よ〜くかんでから「ごっくん」と飲むのよ。これってね、やってみるとわかるけど、ち〜っともおいしくないの!

そしてもっと悲しいのがビール(涙)
ビールの飲み方って、こうグラスに口を付けたまま「ゴクゴク」って飲むのがおいしいじゃない?でも、それができないの。「ごっくん」の連続技が無理だから。だから、お酒みたいに、チビチビしか飲めないのよ〜。チビチビ飲むビールって、これまたち〜っともおいしくないのよ〜!。

・・・・はっ!
なんか、力が入ってしまった。

他にも色々あった気がするけど、だいたいはこんな物かな〜。
で、逆にもう
【何ができるか】というと、
●歩く
ただし、若干以前より疲れる。体力が落ちたかな?
ちなみに、走る、ジャンプするはまだやってません。

●フラメンコ
なんと、退院の翌週から復活!1ヶ月休んじゃったからね〜。
先生も大丈夫だって言ってくれたので!
ちょっと首の動きが鈍いので
ブエルタですぐバランスがくずれちゃう。

【迷ってること】そのうち、ボチボチ。
●美容院
再来週に甥っ子の結婚式があるんだけど、なんか洗髪とかつらそう。自分でセットするか〜。

●カラオケ
もうすっかり、声がかすれるとかないけど、のどが締め付けられるっていうのはず〜っとなので、歌えるかなぁ。

一応、3ヶ月は首の腫れなどは治まらないって事なので、
3ヶ月は無理しないつもり。
とくに仕事は、けっこういままでギリギリまで手をつけずに
イッキに仕上げたりとかして
睡眠不足になったりしたけど、
今は早め早めに対応するよう気をつけている。

でも、その他はいたって普通の生活。

まぁ、
毎晩、優肌絆貼りかえるのがめんどうなのと、
暑くてもがまんしてストール巻いて外出することぐらいかな。
(でも、だいぶ涼しくなってきたので良かった〜)

拍手[4回]

PR

コメント
まだ23日なら
色々と不便でしょうね。
でもフラメンコができるって、よかったですね!!好きなこと全部ダメじゃ、気分転換できないもの。

それから、今年ストールを首に巻くのが流行してて、ほんとによかったね~!
【2009/09/19 03:12】 NAME[ゆきさくら] WEBLINK[] EDIT[]
ストール♪
そうそう、ストールは助かります♪

ただ、ついつい服に合わせて
いろいろ買ってしまうので、
なんかストールがものすごい勢いで
増えてしまいました^^;。

もう少しすると
タートルネックが着れるので、
今度はタートルネックを
いっぱい買ってしまいそうです。
^_^ tomozo【2009/09/20 23:48】
ストール♪
夏でも、ほんとにたくさん出てますよね~!
逆に、紫外線よけで、必需品だものね。
服に合わせて、というtomozoさんの気持ち、わかります~!私も、迷いだすと、いろんな色ほしくなります。

でもさ~、ビールとか、麺類とか、普段何気なく飲み込んでるものでも、できなくなりますよね。いかに、人間の機能って、すごいかですよねぇ。
早く、ビールゴクゴクができるようになるといいよね!あでもね、ベルギービールとか、度数の高いのは、チョビチョビも、美味しいです!息子が、ビアバーでバイトしてるので、受け売りですが。
フラメンコ復帰も、さすが、tomozoさん、速いわ♪オ~レ♪
【2009/09/24 15:37】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
ベルギービール♪
そういえば、思い出したけど、
昔の職場の人がくれた、
ベルギービールで、なんか聖職者の絵が描いてある
陶器でできたビール瓶のビール、おいしかったわぁ。
なんていったかなぁ。
うんうん、ちびちび、いいかもね。

ストール、今ステキなのがいっぱいあるし、
お値段も手頃だし、いいよね。
そうそう、日焼け防止にもね。
まだまだ、油断すると日焼けしちゃうモンね〜。
^_^ tomozo【2009/09/25 22:15】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード