忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雪の降りそうなさむ〜〜い日に
念願の「メゾン・ド・ユーロン」のランチに行ってきた♪
2010年ミシュラン1つ星のお店。

13時過ぎに行ったにもかかわらず、
かなり混んでいて、15分くらい待ったかな?
お上品な店内と、お上品なマダムにかる〜く緊張しながら、
私が食べたのは麻婆豆腐セット。

おいしかった〜。
まず、サラダがおいしい。
手を抜いてない感じがある。

黒豆麻婆豆腐は、それ程辛くなく、
こくのある一品。
葉っぱのスープも(何の葉っぱか、訊いたのに失念^^;)
それから、ちゃんと生のマンゴをつぶした
マンゴソースのかかった杏仁豆腐も、
それからポットサービスの凍頂烏龍茶も
大満足のランチ♪

これは、他のメニューも食べてみたいなぁ。

ところで、店内のかすかに感じる緊張感と、
混んでいた理由が判明!
私は、後ろ向きで声しかわからなかったのだけど、
一緒にいた友人によると
なんと、鳩山幸首相夫人が来店していたのだ。

あれ、午前中聴いていたJ-WAVEでゲストで出てたのに〜。
ということはその帰りだったのね。

拍手[0回]

PR


今月のお花は
「桃、菜の花、アイリス」。
盛り花風の自由花に挑戦!

春だわ〜。
私は女に生まれながらも
桃の節句とはぜんぜん縁がなく、
なんせ2人きりの姉弟なので、
両親が平等に、
桃の節句も端午の節句も
どちらもお祝いしなかったんだよね〜^^;。

お花見も、桜や梅は見にかけたりすることはあっても
桃って、あまりいかないし・・・。

でも、こうしてみると、
桃の花ってかわいい♪

なんでも、
「古来より魔よけの霊力を持つ」
と言い伝えられてきたそうだ。

桃の花は枝ものなので、枝を活かして、
のこぎりでギコギコ斜めに切り、割を入れる。
私は、料理もそうだが、
刃物を扱うのが苦手^^;。
先生に「みてられない」といわれ、
結構手伝ってもらってしまった。

アイリスは地中海沿岸原産のアヤメ科の植物で
「虹」という意味だそうだ。
まだしっかりつぼみだけど、
ちらりと紫が見えるように生ける。

盛り花風って何?
ってことなんだけど、
真(しん)7:副(そえ)5:体(たい)3
の基本バランスでいけるというルール。
うむむ、わかるようなわかんないような。
とりあえず、三角形をつくるってことかな?

時間が余ったので、
あまり素材でもう一種。
モダン感覚のの自由花風。


斬新なのを作ってみたかったんだけど、
やっぱりむずかしい。



春の苑 くれなゐにほふ 桃の花 
 した照る道に いで立つ娘子(おとめ)

          ---万葉集・大伴家持

拍手[0回]



昨日は、昼間オリンピック観戦ができなかったので、
夜にネットの動画でフィギュア男子フリーをみた。
便利な世の中だね〜。

冬のオリンピックの楽しみは
なんといってもフィギュアスケート。
最近はグランプリシリーズなどもテレビ放映されるため、
選手の顔ぶれも馴染みがあって、
ますます見ている方も熱が入って、
各選手の演技について、
評論家気取りになったりして(苦笑)。

でも、やっぱりオリンピックというのは
本当に特別な場所なんだなぁ。

いつもは貫禄のライサチェックは
ピリピリと緊張感にあふれていたし、
プルシェンコでさえ、小さなミスを重ねたし、
本来の力を出し切れなかった選手の
なんと多かったことか!

そんな中で、
果敢に4回転に挑戦し、
失敗はしてもその後の演技には
全く影響を感じさせず、
本来の彼らしさを存分に発揮した高橋大輔は、
ほんとに素晴らしかったなぁ〜。

それも、私の
大大大好きなフェリーニ監督の映画「道」のテーマ曲、
ニノ・ロータの「LA STRATA」の曲を使うなんて、
もう、演技中から、涙が出ちゃったよっ!
イノセントでおかしくも悲しいジェルソミーナの世界を
きちんと表現してたと思う!

銅メダルは納得だし、
表現ということでいえば、
プルシェンコやライサチェックよりも
1番だったよ!!

小塚選手もオリンピックで4回転飛んだのは
すばらしい!
氷上ですごく緊張しているのが伝わったんだけど、
音楽が始まると、ふっと顔つきが変わるのは
なかなかスゴイかも。
先が楽しみだね〜。

お殿様も(織田くんね)、
アクシデントは残念だったけど、
これも経験!
織田くんのキャラクターも好き。

オリンピックも中盤、
女子フィギュアはこれから。
また、どんなドラマが待っているのかなぁ〜。

拍手[0回]

先日、久しぶりに、旧友と銀座で会った♪
中学の時からのつきあいなので
もう、ん十年の友達。
会うのは1年ぶりかな。

ちょうどその日は、
前日に小雪がちらつくような
かなり寒さの厳しい日。

おでんが食べたくて
東銀座の「かめ幸」に!
ここは、日本橋の老舗有名店「お多幸」から暖簾分けのお店。
純関東炊きで、おでんの汁は濃いめのお醤油色。

混雑するという話を聞いていたので、
予約していった席はカウンター。

まずはおでんの盛り合わせ。
2人前お願いしたら、
それぞれ違う具材の盛り合わせにしてくれて、
すごくお得な感じ。

実は、私ってば、すっかり歩くことにはまってしまって、
その日も、仕事を早めに切り上げて、
待ち合わせ場所まで、
またまた歩いていったのだ!
虎ノ門通りをずっと歩いて
およそ45分。
冷えていたからだがポカポカしたころに到着。

なので、今日は熱燗とか飲もうと思ってたけど、
やめて、まずはビールで乾杯。
2杯目からは芋焼酎のお湯わり。
お酒の種類が少ないのが残念だったけど、
気の置けない旧友とは
ほんとに楽しくて、
デジカメ持って行ったのに画像はナシ^^;。
ロールキャベツのおでん、おいしかった。
からすみ大根もいいね〜。
何よりリーズナブルで驚き!

混んできたので、
そのまま気分良く2軒目は「傳八」へ。
ここは、歌舞伎座夜の部に行くと必ず帰りに寄るところ。

なんだか、すっかりオヤジ的な飲みとなったけど、
けっこうこういうのも好きだ。
お酒も肴もおいしくて、
いい夜だったなぁ。

そうそう、出かけるちょっと前に
嬉しいお知らせも届いた。
Eちゃん、結婚おめでとう♪

なんともハッピーな1日だった。
こんなふうに、幸せに終わる日が
たくさんあるといいなぁ。

拍手[3回]



22日(月)
赤坂から渋谷まで3.3km、
往復で7km。
ウロウロ寄り道しながらだから、
もうちょっと歩いたかな?

23日(火)
恵比寿から渋谷まで2km

24日(水)
赤坂から渋谷まで3.3km
睡眠時間90分だったので帰りは電車。

で、体重-0.9kg。
つまり、12km歩けば、おおよそ1kg減るってこと?
な〜んて、
そんな単純な訳ないけど(苦笑)。

「これを食べたら、昨日歩いた分が水の泡!」
という、意識が働くようになり、
これもお散歩効果だわ。

でも、歩くことで身体も温まるし、
今のところ、結構楽しいです。
いつも携帯カメラなので、
今度はデジカメ持って行こう。

ところで、前にも書いたけど、
おおよそ30分歩いて100kcalしか
カロリー消費しない。
7km歩いて、やっとごはん軽く1杯程度。

後は日常的に、階段などを歩くようにすればいいらしい。
エスカレーターを使わずに階段を!
そうそう、ウチの近くには、こんな階段が。



いつも避けるけど、
頑張って登るか・・・。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード