忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミシュラン東京2010で、一つ星のついた「とゝや魚新」。
chikatさんと以前から行こう行こうと約束していたのを
やっとお互いの繁忙期が終わって行ってきました!



焼き魚定食や、炭籠弁当などあるのですが
二合半(こなから)弁当にしました。



メインはすき焼き風の牛肉。
一緒に大根も煮込んであります。
ここから先、記憶が曖昧ですが、
お魚はなんだたっけな??
アルミに入ったおひたしは「のらぼう」。
(名前の由来は野にぼうぼうはえてたからとか)
小鉢には鰹の角煮にやまかけ。
不思議な野菜は、「四角豆
主に沖縄で生産されるお野菜だそうです。



デザートは清見オレンジのゼリー。
ゼリーといっても
1度固まらせたものをミキサーでクラッシュして
空気を含ませてまたかためたもの。
独特の食感がオレンジの味にぴったりで
さわやか〜。
ライム(だっけ)も蜂蜜で煮込んだもの。
手が込んでます。

こちらの板さん、
とっても愉快な人で
デザートを食べてる私たちの前に
おもむろに刀のようなものを見せてくれました。





重くて1mはある長いもの。
先端はとがっていて、末端は木のようにささくれています。
魚屋さんなので、
結構わかってしまったんですが、
みなさんわからないようで、
板さん、嬉しそうでした〜。
さて、なんでしょう?


答えは↓をドラッグしてくださいね♪
「梶木(かじき)」の吻

板さん、由来とかもいろいろ教えてくれました〜。
面白い板さんでした!

拍手[0回]

PR
今月はけっこうランチ三昧してるのよ。
一気にアップします!

まずは韓国家庭料理の「ウェルビン」。
「赤坂おやつ三昧ランチブログ」
第一回「Two days in the life of 赤坂」フォトコンテストがあったのですが、
なんと私優勝などしてしまいまして!
ありがたく賞品の
「zoomaniaさんとランチ」に行った次第です。

このウェルビン、ご近所でして
昔から良くお家の前を通るのですが、
いつの間にかお弁当を販売するようになり、
いつのまにかランチも営業するようになり・・・。
zoomaniaさんのブログ情報がなければ
たぶんいまだに知らなかったかも!

というのは、まったくの普通の民家なのです。

zoomaniaさんに連れられていくと、
もちろん、中も普通のお家。
玄関で靴を脱いで、スリッパを履いて、
2階に上がっていきます。
2階は、普通のお家にしては広いけれど
作りは普通のお家のダイニング。

ランチはブルコギ&チャプチェの定食、¥1,000。





韓国人マダムも気さくな感じで。
なんだか、普通のお家にごはんを食べにきた気分♪
お料理もシャープな韓国料理と言うより、
やさしい韓国料理といった感じ。

すっかりくつろいじゃいますが、
店内は結構混んでるので、
仕方なく退散。

マダムだけでなく、ご主人もとても優しそうな方で、
なんだか、こういう家庭的なお店っていいですね〜。

zoomaniaさんとは、いつもゆっくりお話しできなかったのですが、
ゆっくりお話しできました。

めまぐるしく変わる赤坂に
住人としてはストレスを感じることも多いのですが、
もちろんいいところもたくさんあるので、
それを知るのはやっぱり楽しい♪

zoomaniaさん、
今頃のアップですが(苦笑)、ありがとうございました!

拍手[0回]



う〜む。
今回は、そもそも花器選びが失敗だったかも。
中途半端な深さで、
私にはむずかしかったなぁ。
(花器は先生がいくつか用意してくれて、
その中から花材を見ながら自分で選びます)

4月の花材は、利休梅・カラー・フリージア・アレカやし。
今回もどちらかといえば利休梅以外は洋花ですね。
フリージアがもう少し咲いていてくれてたらなぁ。

アレカやしの葉はとても大きくて、
幅が40cm、長さは1mくらいありました。
それをチョキチョキと
適当な大きさに切ってしまいます。

3月のよりもむずかしかった〜。
アレカやしとカラーの位置はすぐに決まったんだけど、
利休梅とフリージアがね〜。
うまくバランス取れなかった。

う〜ん、今回も万葉集に花はない。

拍手[0回]



3月のいけばなは
めずらしく洋花でした。
レースフラワー、ラナンキュラス、ガーベラ、玉羊歯。

むずかしかったです。
オレンジのラナンキュラスと
ピンクのガーベラが
同じぐらいのボリュームを持っていて、
玉羊歯が思った向きになってくれません。
なので、下の玉羊歯は
ワイヤーを使いました。

それでも、
ゴチャゴチャと密集してしまって、
先生にだいぶ空間を空けてもらいました。

残念ながら、
さすがに洋花は万葉集にありません。

拍手[0回]



今日もお天気悪し。
最高気温が10度という予想だったので
イヤだなぁと思ってたけど、
15度だとか。

今年は春の訪れがとってもゆっくり。
だいぶ散ってはいるけれどまだ桜が楽しめます。

これは4月の1日。
桜が満開になるちょっと前、四谷でとったもの。







この日はお天気が良くて、
青い空と、緑の芝生にピンクの桜が映えてた。
ちょうど、上智大学の入学式の日で、
入学式の終わった学生がたくさん歩いてた。

ウチの近所もたくさん桜があって、
玄関先やベランダにまで
はらはらと花びらが散ってくる。

これが落ち葉だとちょっとムカッと来るんだけど(笑)、
桜の花びらだと許せちゃうんだよなぁ〜。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード