忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、小さい頃から
深川に住む伯母に憧れていた。
その人生は幸せだったどうかはわからないけど、
彼女のバイタリティと
敵を作ることも厭わない行動力、
そして何より、「粋」な人だった。

最近ますます、この「粋」という言葉に惹かれていて、
人生、貧しかろうと豊かであろうと、
「粋」に生きていきたいと思うのは、
やっぱり年齢を重ねたせいかもね〜。

先日の新聞に北野武の
「北野武ニッポンの問題点を語る」という記事があった。

 「今の日本って、品がいいとか悪いとか言わなくなったね。おれらが子供のころは、そば屋に行列するとか立ち食いとかは恥ずかしいという感覚があったけど、今は、みんな立ってものすごい勢いで食べてる。どうしてこう下品になったか」

 「電車の中の化粧なんて、酔っぱらいの立ち小便と同じようなもんだけど、平気でするようになっちゃった」

 「貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。3回食べるのを我慢して1回にしなさい。その代わり1000円のやつをゆっくり食う。服も同じ。昔の教育はそれを教えてたはずなんだけど」

「コンピューターは嫌い。メールも嫌い。携帯電話は車の中にあるけれど出たことない。ツイッターだって、冗談の言い合いをしたり、遊ぶんならいいけど、あれを情報として扱っているバカさ加減はよく分からないね」

 「情報って、町を歩いていれば入ってくる。テレビとかなるたけ見ないようにしても、なおかつ入ってくる情報は正しいと思う。でも、今の人たちは情報を探しまくるんです。自分で追いかけるから、たどりついた情報は、たいしたことなくても、すごい情報だと思ってしまう」


北野武は、「粋」だね。
自分の中にちゃんと粋な尺度を思っている。
江戸しぐさ」なんて言葉最近知ったけど、
私も、「粋」な女を目指したいわ〜。

ネットの情報収集は私、否定しないんだけど、
(便利だしね)
最近、ゆっくり本を読むこともやっぱり大事だと思うようになってきたし、
服だって、ユニクロやH&MとかFOREVER21とかで買ってみたけど、
全部がそれじゃ、ちょっと寂しい。
そうはいってもついつい
やっぱり「安い」「早い」「手軽」に流れていってしまう〜。
でもね、全部がそうならないように
気をつけようっと。
ときどきは、3枚298円のあじの開きを
1枚298円のにするとかね(笑。

拍手[2回]

PR




ベランダのマダガスカル・ジャスミンは良い香りを漂わせ、
小さなカマキリも発見。
なんて、画像を撮ったのも既に10日前。

日常生活は、相変わらずアクティブに、
映画も見てるし
お芝居も楽しんでいるというのに、

最近はちっともブログが更新できないのです〜。

時間がないとか、
そういうことではなくて、
私がスランプに陥っているわけでもなく、
落ち込んでいるわけでもなく、
ただただ、書けないのです。

理由はいたって簡単で。


「気にかかることがある」

ただそれだけ。
何を考えても、何を書こうとしても、
気になるのでどうしてもそっちに
いってしまう。
なんかとっても中途半端。

あははは、気になるでしょ?
おしえなぁ〜い。

でも、そんなのがずっと続いていると、
ほんとに書けなくなってしまうので、
とりあえず、ご挨拶。

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折柄、
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。



拍手[0回]

先日失効が判明した運転免許。
先週なんとか学科は合格〜。
実は、午前中から受けたんだけど、
さっぱりわかんなくて、
こりゃ出直そうと落ち込んでたら
やっぱりダメだったんだけど、
点数は88点。
あら、惜しい。
あと2点だったのねってことで、
そのまま午後も受験してみたら、
なんとか合格!

いやぁ〜、結構厳しくて、
合格者は4割ぐらいかな。
私みたいに、教習所通わないで、
受験している人で午後合格したのは、
たった3人。
それも、他の2人は自動2輪だったから、
4輪は私のみ。

しかも問題なのは学科よりもこれから受ける路上試験。
まったく教習所も通わずに受験するのは無謀らしい。
ま、1回目は落ちるのは覚悟の上で受験予定。

そんなわけで、
現在運転するときは、ダンナ同乗の上、
前と後に「仮免許練習中」というのをつけて運転している(恥)。

当然、ジャマくさく思えるらしく、
毎度いじわるされるのだ。
そんなにモタモタ走っているワケじゃないのに、
ピッタリくっつかれるとか、
車線変更したいのに入れてもらえないとか。

前の車と同じぐらいの速度で走っているのに、
すごい勢いで追い抜かされたりとか。
もちろん私は、
その後に付いていって
ピッタリくっついてやります。

そりゃぁ、仮免練習中ってつけてるけど、
ココは走り慣れた道なんだよ!
よそものナンバーのくせに、
私を煽るなんて10年早いんだよっっ!


やっぱり「仮免許運転中」なので、
なんだかむなしい。

早くとらないとなぁ〜。
一発受験、経験者の情報求む!

拍手[1回]

半年ぶりの定期検査。
前回の検査の数値が悪かったので、
ちょっと心配だったけど、今回はOK!
しばらくこのままの用量で様子をみることになった。

TSH 2.030 μU/ml(0.38〜4.3):前回26.450 μU/ml
fT4 1.21 ng/dl(0.94〜1.6):前回1.24 ng/dl
fT3-II 2.25 pg/ml(2.4〜4.0):前回2.42 pg/m
Tg(ECLIA) <0.3 ng/mL (30以下)

おお!TSH値も正常だ。

傷口の痛みや違和感なども全くなく、
薬もちゃんと服用していたし、
良かった良かった。
次回はなんと半年後。忘れそうだ〜。

ところで、暑くなると、
傷口が赤くなって目立つ今日この頃。
やっぱりスカーフは必需品。

さてさて、病気ブログっぽくなってきたけど(苦笑)、
最近ずっと足が痛くて、むくみもひどくて。
症状からすると足の裏の腱を痛めたっぽかったので、
その内治るだろうと思っていたら、
どんどんひどくなって、
とくに朝起きたときが普通に歩けない(涙)。

で、整形外科に行ったんだけど、
両手の指も痛かったので
リウマチ関節炎の疑いをかけられてしまって
またまた、血液検査。

ええ?リウマチ?
検査結果の出る1週間の間、
リウマチって、検索しまくり。
ウチは父方に免疫疾患が遺伝的にあるので、
どよ〜〜〜〜んとしてたんだけど、
検査の結果は正常値♪♪

よかった〜。
じゃ、結局原因はなんなのよ!
先生いわく、
むくみは更年期障害の可能性大。
関節炎は、筋力が落ちてくると、
今年みたいに寒くなったり暑くなったり不安定な天気だと、
起きやすい。

あ・・・。
やぱりそこですか。
つまり、老化現象ってヤツ?
雨が降ると関節が痛くて〜〜〜って
おばあちゃんだわね。私。

でも、やっと少し痛みが緩和してきました!
来週あたりから、フラメンコも行こうかな〜。

拍手[0回]

今年もガーデニングの季節がやってきました!


(6月16日撮影)
これは、数年前義母が駅で配っていたのをもらってきたもの。
冬場は存在を忘れる位なのに
毎年律儀に花を咲かせます。
今年は、肥料をせっせとやったせいか、
大きな花がつきました。
って、ちょっとグロテスク?
白と紫、種類が違うのね〜。
去年は花が小さかったのでわかんなかったわ。


(6月16日撮影)
マダガスカルジャスミン。
まだこの頃は葉っぱが少ないですが、

(7月5日撮影)
今はこんなに葉っぱがいっぱい。


(6月24日撮影)
小さかったつぼみも、ゆっくりと大きくなって

(7月5日撮影)
ちょっと小さな緑の真珠のよう♪
来週ぐらいには良い香りとともに咲くかな?



(6月16日撮影)
ちょっと種を蒔くのが遅かった「風船蔓」

(6月24日撮影)

(7月5日撮影)
すくすくと伸びてるけど、
暑さよけには間に合わないかなぁ?

そしてそして、今年は

(6月16日撮影) 
スィートバジルと大葉も種を蒔きました。

バジルのほうが、成長が早い!

ボチボチ、バジルはつまんで食べよう。
目標は、しその実の塩漬けを作ること♪

元気に育てよ〜〜。
虫さん、つかないでね!

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード