忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる気のない絵でゴメン(笑)。

「野菜が高くて〜新鮮じゃないし〜」などと実家にごねると
母が野菜を送ってくれる。
別に作ってる訳じゃないのだけど
近くの農家が販売に来るのだそうで確かに鮮度が全然違うのだ。

それはとってもうれしいし、助かるんだけど、
大量に送ってくる…(苦笑) 。
一家3人食べ盛りのいない我が家に
ホウレンソウ3把、小松菜3把もらってもなかなか無くならない。

でもね、長持ちする方法があるんですわ。
よく濡れた新聞につつむとか、立てておくと良いとかいうけど、
これはなんかの番組でやってたのよ。

1.スーパーの袋に立てて入れる。
2.その袋に小松菜が全部漬かるまで水を入れる。
3.しばらく(4〜5分、またはもっと短くても大丈夫)そのままにする。
4.スーパーの袋のそこに穴を開けて水を出す。

すると、あ〜ら不思議、小松菜がパリパリに!

そしてそして、そのまま冷蔵庫に保存すると結構長持ち♪
だいたい3〜4日ぐらいでシナシナになるじゃない?
1週間なんてぜんぜん大丈夫ですよ〜。

なんでも浸透圧だか、なんだかのせいらしいです。
(よくはわからない^^;)

で、なんでこんなこと書いたかというと
有名なことだと思ってたら、意外とネットで検索しても出てこないのだ!
私が知ってるくらいなのに〜。

私は知ってたよ〜という方、
挙手を願いします(笑)。

拍手[3回]

PR


先日大好きな「堂島ロール」をいただいた♪
銀座三越に出店されるようになって
いつもいつも買いに行きたいと思っていたこのケーキ。

見た目はシンプルだけど
このふわふわのクリームと
ちょっとモチモチしたスポンジがたまりません。

最近私達夫婦はケーキにうるさくて
「アラボンヌー」もショートケーキ以外は
ちょっと味が落ちたね、なんて寂しく思ってたのだけど
さすがにこの「堂島ロール」は二人で大絶賛♪
ほんと、うま〜なのである。

モンシュシュのHPはこちら

ところで、いよいよ今週の日曜がフラメンコ舞台デビュー★。
なのに、体調悪し^^;。
花粉症だけじゃないみたいだわよ。あぅ(涙)。
今日は薬飲んで早く寝よう。

拍手[0回]



団子ではありません。
焼きマシュマロです。

マライア・キャリーの香水のトップノートが
焼いたマシュマロの香りという記事を読んでから、
食べたくて食べたくて……(笑)。

この焦げと、中身のとろとろマシュマロがたまりません。
あっという間に1袋完食です。

天高く、「とも」肥ゆる秋

……^^;。

拍手[0回]



京都の老舗 「紫野和久傳」の
れんこん菓子 西湖(せいこ)を頂きました。



幾重にも包まれた笹の葉を開くと、
蓮根の澱粉を使った、ぷるぷるな菓子が。
口の中であっという間に溶けるような
なんともいえないおいしさです。
和三盆の甘みもやさしいです。

なんとかこのぷるぷる感が撮影できないかと
頑張ってみましたが
むずかしいですね〜。

紫野和久傳
※おもたせのところにあります。

拍手[0回]



赤坂はおみやげには事欠かない。
赤坂もちの「青野」や、「虎屋」「相模屋」、
それから「福砂屋」の東京支店は赤坂だったりする。

私は長崎に行くまでカステラは文明堂だと思っていた。
「カステラ1番電話は2番」だもんね〜。
でも、長崎でカステラは、「福砂屋」だっていわれた。
今ではナットク。あの底のザラメがたまらん。

赤坂もちといえば、この間、実家に赤坂もちを持って行ったら、
ちょうど帰郷して帰ってきた弟夫婦が「信玄もち」を買ってきた(笑)。
(お嫁さんは甲府出身)
そっくりだけど、信玄もちは黒蜜が別。
同じ風呂敷でも、赤坂もちは加山又造氏デザインということで
差をつけようとしているけど、
実は私は信玄もちのが好きだったりして♪

話がだいぶそれたけど、
その赤坂では割と有名な、塩野の和菓子をいただいた。
きれいだわね〜。
この繊細さは、目で楽しむ日本ならでは!

ウキウキしながら、
デジカメにおさめた。
もちろん、私は食べません。
だって、あんこ苦手だもん(笑)。

ダンナが嬉々として完食しました♪


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード