忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[86] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当は書くのはやめようと思っていたのだけど
自分の中で何かを踏ん切り付けないと
どうにも落ち着かない毎日なのです。

義父の呼吸が弱ってきました。

目の前にあるいろいろこなさなければならないことに
翻弄されながら
それでも実際はたいしてやることもないような
おかしな日々です。

とりあえず、映画ブログはお休みします。

でも、ネットから完全に姿を消すのも
寂しいのでこちらは続けるつもりです。

普段通りかも知れないし、
書かないかも知れないし、
愚痴ばかりになるかも知れません。

毅然と出来ない情けない私ですが
これを書くことで少しは気が楽になるのかな?

仕事をしようと早起きしたら
きれいな朝日がみれました。
寒い朝です。
良い1日でありますように。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
生活も心もきっと落ち着かないことと、お察しします。
「みとる」ということは、とても荘厳なことでもあり、痛みをともなうことでもありますね。
ご自愛ください。
【2007/11/19 08:14】 NAME[ゆきさくら] WEBLINK[] EDIT[]
お大事に
やらなければならないことが多そうで
でも、今の段階で動けることってないのよね。
今は、待つ。というのか、祈る。というのか
そういう段階なんでしょうね。

不思議なもので、どんなに悲しい状況の中でも、ふと、皆で笑いあう場面があるものでした。私の場合。
こうやって、生きていくんだなぁ。。これからも。。と思いました。

どうぞお大事に。
【2007/11/19 14:29】 NAME[チョコ] WEBLINK[URL] EDIT[]
私も・・・
8年前の冬に同じような思いを味わいました。
長くないことはだれの目にもあきらかでしたが、
その日を「待つ」というのがイヤで、みんな明日があることを
信じて、つとめて普通に過ごしていました。

だから、私、イベントにも参加するつもりで準備していたのですぅ。
義父が天に旅立ったのは、そのイベントがある日の
早朝でした。
結局、イベントはキャンセルで、多くの友人に迷惑を
かけてしまったのだけれど・・・。

tomozoさんもご自愛くださいませね。
そして、お義父さまも、どうぞお大事に。
【2007/11/19 20:03】 NAME[ぶーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れが出ませんように
お養父様を
しっかり看取ってあげてくださいね

私の祖母のこと
思い出しました…
がんばってずっといてほしい
気持ちと、よくがんばったねと
いう複雑な気持ち
揺れ動きますが

tomozoさんも
お疲れが出ませんように…
【2007/11/19 23:26】 NAME[ciaomana] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
お義父さま、どうぞお大事に。
tomozoさんは、ずっと毅然として、がんばっているように感じます。
でも、tomozoさんの体も、どうぞ大切にしてくださいね。


【2007/11/20 00:16】 NAME[つぼみ] WEBLINK[] EDIT[]
お大事にしてください
私も、もう2年も経ってしまいましたが、ついこの間のような気がします。
義父も、長い闘病期間を過ごしていて、家族が、重い日々でした。
tomozoさんのお気持ち、お察しいたします。
どうか、ご自愛くださいね。
そして、お義父様、お大事になさって下さい。
【2007/11/20 10:00】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[URL] EDIT[]
痛みと優しさ
tomozoさん。
生きるということは本当に尊いことですね。
優しく見守ってらっしゃるご家族の辛さも
伝わってきました。
時は静かに流れて行くもの・・・
どうかお大事に。。。
【2007/11/20 11:47】 NAME[ちょんこ] WEBLINK[] EDIT[]
気丈さ
やること沢山あって気が張っていると思いますが、もう少しその気丈さ途切れさせずにお義母さまやご主人助けてあげてくださいね。
結局は嫁が動かなければならないから、スパッツはいて頑張って!
ある意味準備できていると思うので大きな気持ちでご家族を見守ってあげてね。
来年になったらゆっくり会いましょう。
【2007/11/20 22:29】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
弱気になった私を察したかのように
昨日、義父は息を引き取りました。

たくさんの励まし、ご心配、
ありがとうございます。

落ち着きましたら、
またコメントさせていただきますね。

【2007/11/21 22:55】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
ご愁傷様です
家族としての葛藤もあったと思うけど、お義父さま苦しまずに幸せに逝かれたのではないでしょうか?
家族がいなくなることは悲しいけれど、その絆で見送ってさしあげてください。
ご冥福をお祈りいたします。

P.S.
体力、気力失わないように確りね!
【2007/11/21 23:54】 NAME[chikat] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご冥福をお祈りいたします
tomozoさん。ほんとうにお疲れ様。そして
今きっといろいろと大変だと思います。
私も義弟との別れからもう3年もたってしまいましたがまだついこのあいだのようです。
どうぞ今は気が張ってらっしゃると思いますが
tomozoさんもお体きをつけてくださいね。

【2007/11/22 20:43】 NAME[ねも] WEBLINK[] EDIT[]
お悔やみ申し上げます
お義父様のご冥福をお祈りいたします。
人の逝く日は決まっている…のだと、両親を見送ってから思うようになりました。
また、いつものペースを取り戻されましたら、あちこちで元気なお顔見せてくださいね。
【2007/11/23 17:30】 NAME[ゆきさくら] WEBLINK[] EDIT[]
ご冥福を
お義父さま、ご冥福をお祈り申し上げます。
tomozoさんも、お疲れが出ませんよう。
【2007/11/24 20:43】 NAME[ぶーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
お悔やみを・・・
お義父さまのご冥福、私も心よりお祈りいたします。
tomozoさんがまた元気にお仕事に復帰されること、お義父さまも心から待ち望んでらっしゃると思います。
私も待ってますね。
【2007/11/25 20:18】 NAME[ちょんこ] WEBLINK[] EDIT[]
お悔やみ申し上げます
お義父さまのご冥福を心からお祈りいたします。
tomozoさんも、お疲れがでませんように、お体大切にしてくださいね。

【2007/11/26 01:17】 NAME[つぼみ] WEBLINK[] EDIT[]
お悔やみ申し上げます・・
お義父様、安らかにお休みになられますように。
tomozoさんも、どうか、ご自愛くださいね。お疲れが出ませんように。
【2007/11/26 11:24】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[URL] EDIT[]
お悔やみ申し上げます
お義父様のご冥福をお祈りいたします。
何にもしらずにおりましたので、とてもびっくりしました。。。ずいぶんご無沙汰してしまっていたのだと改めて思いました。
お体を大事にしてくださいね。
【2007/11/28 00:05】 NAME[おとみ] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとう(涙)
ゆきさくらさん、
チョコさん、
ぶーこさん、
ciaomanaさん、
つぼみさん、
ぼふふわさん、
chikatさん、
ねもさん、
ちょんこさん、
おとみさん。。。

ありがとうございました。
微笑んでるかのような安らかな死でした。

まとめてのお礼でごめんね〜。
また、あらためてお伺いいたします。

ほんとにありがとう。
【2007/11/28 09:40】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
お悔やみを
このたびは、ご愁傷様でした

お義父さま、
がんばってくださいましたね

tomozoさんも
お疲れが出ませんように…
【2007/11/28 21:19】 NAME[ciaomana] WEBLINK[URL] EDIT[]
>ゆきさくらさん
ありがとうございました。
誰もが経験していかなければならないことなのですが、
誰もが言う「悲しんでいるヒマもなかった」というのはほんとでした。

結局私達家族は誰一人
臨終に間に合いませんでした。
後悔がないなんて私にはいえないです。

でも、義母が明るいのがせめてもの救いです。

ご心配ありがとう。
【2007/11/30 12:28】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>チョコさん
私はもちろん葬儀を行うのは初めてだし
夫も義母も浮世離れしているので(笑)、
今思えば、あの落ち着かない日々がなければ
パニクっていたかもしれません。

義母がともかく明るくて
みんなで賑やかにお見送りできました。
まぁ、あとでガックリ来そうで
それも心配ですが…。

なんとなく、「死」って
日常なんだなぁって思いました。

ちょっとめげそうになったとき
結局はカバンに忍ばせたモノよりも
ほんとにシャンプーの香りに癒されました。
ロクシタンのシャンプー、結構香るんですよ〜。

ご心配ありがとう。嬉しかったです。
来年はまたデップ祭です♪
【2007/11/30 12:35】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ぶーこさん
そうなんです。
「待つ」というのも嫌だったので
実はちょうど映画祭が次々とあって
いくつもチケットとってたんですね。

誰かと一緒だとキャンセルしてしまうと迷惑かけてしまうけど、
一人ならいいやと思って…。
結果、5つとった内、行けたのは1本のみでした。
そして、ぶーこさんが一番わかってくれると思うのですが
「仕事」がいちばん悩みました。
こちらは迷惑をかけないというわけにはいきませんでしたから。

でも、とてもあたたかく配慮していただいて、
本当にありがたかったです。

ご心配おかけしましたが
ぼちぼち復活です。
ありがとうございました。
【2007/11/30 12:39】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ciaomanaさん
ほんとに、まだまだ頑張って欲しい、
別れが寂しいと思う気持ちと
半分この世にいないような義父でしたので
早く楽にしてあげたいという気持ちで
ユラユラしました。

後悔は残ります。
でも、後悔の残らない見送りなんて
きっと無理だってことがわかりました。

そんなこんなで、バタバタしたお陰で
もう少しで春の初舞台のエントリーに間に合わないところでした(苦笑)

身体がガチガチなので
来週あたりからフラメンコで身体ほぐします。

ご心配ありがとうございました。
【2007/11/30 12:49】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>つぼみさん
ちょうどこの記事を書いた頃が
いちばん感情的にゆらゆらしてました。
一人でパニクっていたかもしれません。

でも、そういう時期が亡くなってからじゃなくて
良かったかも知れないです。

ご心配ありがとうございました。
【2007/11/30 12:53】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ぼふふわさん
もう何度も義父は死の直前まで行きつつも
毎回復活してきました。
なので、家族もまだまだ義父は頑張るのではと
何となく思っていたのです。

まるで自分で選んだかのように
見事な晴天の日に旅立っていきました。

家族を見送ると
嬉しいことも哀しいことも
いろんなことがわかりますね。
今更ながらぼふふわさんのたいへんさが
実感できます。

ほんとに、同じ家族構成になりましたね。
今度語り合いましょう。
「バベル」のレビューもみましたよ!
また落ち着いたらコメントしますね。

それから、デップもヘドウィッグもね♪

ご心配ありがとうございました。
【2007/11/30 13:12】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ちょんこさん
こうやって時は過ぎていくんですね〜。
義父が倒れたときも
認知症の初期に荒れてたいへんだった時も
ずっとは続かずこうして
今は家族3人、残されています。

ご心配ありがとうございました。
年が明けたら、ワクワクドキドキが待っています♪
【2007/11/30 13:16】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>chikatさん
ほんとに、お花はグッドタイミングで届きました。
位牌やら遺影などをもって、
「おとうさん、かえってきたよ〜」などと
いいながら
門を開けたところで花屋さんがきたのですよ。

chikatさんにあらかじめ
嫁の心得などを聞いていたお陰で
パニクラずに毅然としていられました。
(と、自分では思っているけど本当はどうかわかりませんが)

スパッツも何も
急遽着物の喪服を着ることになりまして!
余る動きませんでしたが…(苦笑)

いろいろありがとうございました。
心強かったです。
【2007/11/30 13:22】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>おとみさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
コメントありがとう。
嬉しかったです。

なんか年末年始にかかってしまうので
思ったより早くやらなくてはいけないことが
結構あって驚いてます。

昨日、久しぶりに仕事で外出したら
あまりに家から出なかったので
身体がギクシャクしてました(笑)。
ちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。

ご心配ありがとうございました。
【2007/11/30 13:36】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]
>ねもさん
メールも頂いたのにお返事できなくてすみません。

義弟さんはお若かったんでしょう?
やっぱり、まだ将来のある方とのお別れは辛いと思います。
義父は88才でしたので、ある程度仕方がなかったですから。

ご心配ありがとう。
ずっと籠もっているので
なんだか身体がバキバキしてます。

ちょっと身体動かさなくちゃね。

【2007/11/30 13:38】 NAME[tomozo] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード