忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のルーツって気になりませんか?
私の旧姓は、
いまやオタクの聖地の地名や
火防(ひよけ)・火伏せの神として全国に神社として
その名が広まっているのね。

なので、そういう家系なのかと思いきや、
父に言わせると、
父親が(私にはつまり祖父)がずっと、
「ウチは勢力富五郎(せいりきとみごろう)の末裔だ」といってたらしい。
とうに祖父は亡くなっているので
確かめる術はないのだけど、
確かに、勢力富五郎の墓は、
父の実家の近くにある。

じゃ、その勢力富五郎って誰なのよ?
と調べたら、

江戸末期の侠客(きようかく)笹川繁蔵の子分。
河竹黙阿弥作の歌舞伎「群清滝贔屓勢力(むれきよたきひいきのせいりき)」に脚色された。
富五郎の生家柴田家は8石5升が持高で中農。

うむむ、中農出の侠客か・・・・。

繁蔵の子分の若い勢力富五郎は、村の外れにたむろして、よそのヤクザ者が村に入るのを阻止し、村を守っていた。

てんぽう-すいこでん 【天保水滸伝】笹川繁蔵(しげぞう)と飯岡助五郎の出入りや勢力(せいりき)富五郎の自殺事件など、下総の利根川周辺の侠客の争いを扱った講談。繁蔵を義侠の人として描き、またニヒルな浪人平手造酒(ひらてみき)が活躍する。歌舞伎や浪曲にも取り入れられている。

謀殺された繁蔵の子分、勢力富五郎は捕り手5600人を向こうに回しての大活劇。52日に及ぶ抵抗の末に富五郎は山で鉄砲自殺を遂げる。

それも、なんとドラマチックな非業の死・・・。

富五郎は萬歳村(現・旭市)出身。繁蔵と同じように江戸相撲の力士として活躍していたこともあり、勢力富五郎というのはその時のしこ名。本名は佐助。

相撲崩れの人だったのね。
こんなドラマチックな人なので、歌舞伎や映画になっているらしい。

ほんとは、名家のお姫様とか、
地元の大富豪とか期待してたんだけど、
もしかして、私のアクション映画好き、歌舞伎好きは
流れる血が騒ぐから???

ネットだといろいろ調べられて
こういうときは便利だなぁと思う。

今度は
幕末博徒水滸伝か
天保水滸伝を探してみようっと。
おっと、amazonに 天保水滸伝は結構あった。
読んでみよう。


巷説 天保水滸伝

拍手[3回]

PR

コメント
面白いね~!
なんかさ~、そういうのって、いろいろ想像すると楽しいよね!
亡くなった義父は、「うちの祖先は(夫の実家)、瀬戸内海を荒らした海賊で、その先祖は、平家の落ち武者だった」と、よく言ってました。
確かに、源平伝説は、四国に多く、阿波弁も、京都弁に近いものがあるとかなんとか。結構、ロマンあるよね(笑)。
私の父方の方は、会津藩主のお抱え目医者だったらしく、昔の書籍に○○(旧姓)へ行くとは、すなわち眼科へ行く、というくらい、オーソドックスな言い方だったとか(ウソかホントか??)。確かに、この姓の眼科多いのよ~。うちは違うけどね(苦笑)。
tomozoさん、かっこいいじゃない~!!なんか、きっぷの良さとかさ、親分肌みたいな気質も、受け継いでる!?
聞いた話では、祖先にピアノの上手な人がいるってことなので、そんな話も、ちょいと嬉しい私でした。
わ~~、長々と~~ごめんね!
江戸時代の祖先に、会ってみたいよね・・・・。
【2010/01/29 14:03】 NAME[ぼふふわ] WEBLINK[] EDIT[]
パイレーツ!!!
うんうん、楽しいよね!
ほんとにいろいろ想像がふくらむよね。
そっか、私も徳島ってやっぱり関西弁じゃない?
土佐弁とは全然違うなぁと思ってたの。
源平合戦の場所だもんね〜。
落ち武者とか当然あり得るよね。

ご実家は目医者さんかぁ。
私の実家の名字は、神社が有名なので
そのあたりを探ってたんだけど、
勢力富五郎の柴田家とどうつながりがあるのか、
ちょっと調べ中。
ただ、父の実家界隈が、
やっぱり全国でその名字が一番多い地域だったの。

なんて、いろいろ調べてると
ハマっちゃうんだけど、
祖父の言ってたことがあながち、
でたらめじゃないみたいで楽しい。

ぼふふわさんも、
ピアノ上手がいるなんてやっぱり血かしらね〜。
ほんと、なんだかロマンを感じるね!
^_^ tomozo【2010/01/29 22:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード