忍者ブログ
KEEP BREATHing, KEEP MOVing Forward,  BE HAPPY
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のルーツって気になりませんか?
私の旧姓は、
いまやオタクの聖地の地名や
火防(ひよけ)・火伏せの神として全国に神社として
その名が広まっているのね。

なので、そういう家系なのかと思いきや、
父に言わせると、
父親が(私にはつまり祖父)がずっと、
「ウチは勢力富五郎(せいりきとみごろう)の末裔だ」といってたらしい。
とうに祖父は亡くなっているので
確かめる術はないのだけど、
確かに、勢力富五郎の墓は、
父の実家の近くにある。

じゃ、その勢力富五郎って誰なのよ?
と調べたら、

江戸末期の侠客(きようかく)笹川繁蔵の子分。
河竹黙阿弥作の歌舞伎「群清滝贔屓勢力(むれきよたきひいきのせいりき)」に脚色された。
富五郎の生家柴田家は8石5升が持高で中農。

うむむ、中農出の侠客か・・・・。

繁蔵の子分の若い勢力富五郎は、村の外れにたむろして、よそのヤクザ者が村に入るのを阻止し、村を守っていた。

てんぽう-すいこでん 【天保水滸伝】笹川繁蔵(しげぞう)と飯岡助五郎の出入りや勢力(せいりき)富五郎の自殺事件など、下総の利根川周辺の侠客の争いを扱った講談。繁蔵を義侠の人として描き、またニヒルな浪人平手造酒(ひらてみき)が活躍する。歌舞伎や浪曲にも取り入れられている。

謀殺された繁蔵の子分、勢力富五郎は捕り手5600人を向こうに回しての大活劇。52日に及ぶ抵抗の末に富五郎は山で鉄砲自殺を遂げる。

それも、なんとドラマチックな非業の死・・・。

富五郎は萬歳村(現・旭市)出身。繁蔵と同じように江戸相撲の力士として活躍していたこともあり、勢力富五郎というのはその時のしこ名。本名は佐助。

相撲崩れの人だったのね。
こんなドラマチックな人なので、歌舞伎や映画になっているらしい。

ほんとは、名家のお姫様とか、
地元の大富豪とか期待してたんだけど、
もしかして、私のアクション映画好き、歌舞伎好きは
流れる血が騒ぐから???

ネットだといろいろ調べられて
こういうときは便利だなぁと思う。

今度は
幕末博徒水滸伝か
天保水滸伝を探してみようっと。
おっと、amazonに 天保水滸伝は結構あった。
読んでみよう。


巷説 天保水滸伝

拍手[3回]

PR


明けましておめでとうございます♪
ミレニアムだ〜と騒いでからあっという間の10年、
2010年に年が変わりました。
みなさま、良いお正月をお迎えでしょうか?

昨年は生まれた初めての
入院、手術等をしましたが、
元気に年を越すことができました!
あ〜、一人で生きているワケじゃないんだなぁと
実感した2009年でしたが、
その気持ちを忘れずに
今年もマイペースに
頑張っていきたいと思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ところで、既にお気づきかもしれませんが、
私の後輩が→のバナーにある
「世界一周雑貨バイヤー」
エントリーしています。

もともと、一緒だった会社が
旅行と縁が深かったため、
旅好きが多かったのですが、
その中でも極めつけがnicoちゃんなのです。

いつのまにかすっかりバックパッカーとなり、
訪れた国は39カ国!!!
世界中を歩き回る彼女に
ぴったりの企画なんです!

上位20位が1次診査通過ライン!
現在、nicoちゃんの順位は24位

くぅ〜っっ!あとちょっとなんです!
どうか、かわいい私の後輩を
ぜひ応援してください!
1日1票、投票することができます。

右のバナーをクリックして投票してくださいね!

新年早々のお願いですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

もはや、通信手段として常識なメール。
でも、使わない人は全く使わないのである。

最近、クライアントの担当者が変わったんだけど、
ともかくこの方からメールが来ない。

だいたい、律儀に
「今メールしましたのでよろしくお願いいたします。!」と
電話が来るんだけど、
待てど暮らせど来ない。

問い合わせると、
「あれ、送ってるんですが。△△@△△.jpですよね?。」
確かにアドレスはあってるんだよね。
(っていうか、毎回打ち込んでるのかい?)

でも、来ない。

仕方がないので、こちらから
「こちらに返信ください」とメール送信。

ちゃんと返信が届いた。ほっ。

で、その担当のSさん、
もう、担当になって2ヵ月になるんですが・・・・・。
そろそろ、覚えましょうよ。
メール送信。

拍手[0回]

夢を見た。

私が誰かわからない女性に
友人のことを話している。
「イクちゃんは、こんな子だった、あんな子だった」
「あの時、あんなこといってた」
そんなことを
つらつらと話していた。

「わかりました」
女性はにこやかに応えた。

「あちらにいらっしゃると思います」
え?そんははずはない。
彼女は亡くなってしまったんだから。

指し示された明るい窓際のカウンターには、
何人かの女性たちがスツールに腰をかけていた。
真っ白い服を着て、
まばゆいばかりに光り輝いていて、
それはそれは美しく
笑いあってた。

そこにイクちゃんがいたのか
確認する前に目が覚めた。

そっか、彼女はそこに行ってしまったんだ。

美しかった彼女は
家族以外誰にも知らせず、
乳ガンであっという間に亡くなってしまった。

わかったよ、イクちゃん。
私は、美しかったイクの笑顔を忘れないよ。
病気でやつれたイクの姿なんて
知らないから大丈夫だよ・・・。

また、会いたいね。

拍手[0回]



赤坂サカス広場には昨年に引き続き
アイススケートリンクが設営されました〜。
(巨大なTBSのブタくんもいます)





携帯カメラなので画質はイマイチですが、
サカス周辺はすっかりクリスマス模様。
ミッドタウンのイルミネーションやヒルズのけやき坂などなど、
煌びやかな季節。
(今年は表参道のイルミネーションも復活するとか。)

そんな赤坂の街ですが、
赤坂在住のzoomaniaさんのオフ会に参加してきました!
マスオさんの個展でのギャラリートーク後に、
ちょっとした飲み会。

楽しかったですね〜。
赤坂に住んで十数年。
会社勤めしてたり、父の介護などで、
どっぷりに赤坂にいるようになったのはここ数年。
この街についてあまり知らなかったんですよね〜。

赤坂のおいしいお店や
ディープな話題が聞けて
楽しかったです。

しかし!
今朝目が覚めると
ストレートネックがまた悪化。
インデパン塗って、ミオナール飲んで。
でも、薬も底が付きそう。
やっぱりお医者さん行かないとダメかぁ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
方言に変換するよ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
J-WAVE
コメントありがとう♪
[08/28 rafuma]
[06/25 rafuma]
[02/01 rafuma]
[01/31 つぼみ]
[01/06 チョコ]
★お返事済みはがつきます!
TBありがとう♪
RSSリーダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
tomozo
性別:
女性
自己紹介:
いつも刹那的だといわれます。そんな私のピンポイントな「today」を切り取ってみたくなって、画像中心のブログにしようかと思ってます。
カウンタ
バーコード